ここから本文です

図書館で何げなく手にとった「ユージニア」、「まひるの月を追いかけて」、「黄昏の百合...

y31********さん

2014/5/2017:10:06

図書館で何げなく手にとった「ユージニア」、「まひるの月を追いかけて」、「黄昏の百合の骨」を読んで恩田陸さんにはまってしまいました。恩田さんの作品でおすすめを教えて下さい。

恩田さんの作品を調べてみたのですが、多すぎて全部は読めないなと思ったので(--;)

※「ドミノ」などのコメディー系ではなく上記3作のような少し重苦しい感じの長編を挙げて頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuk********さん

2014/5/2022:21:30

「黄昏の百合の骨」は「理瀬シリーズ」と呼ばれる中の一部なので、
ぜひ前作の『麦の海に沈む果実』をお読みください。
いろいろ「黄昏・・・」の中で疑問に思われたであろう部分がほぼ明らかになりますから。
他に「理瀬シリーズ」の関連作品として、
短編集「朝日のようにさわやかに」(新潮文庫)収録の「水晶の夜、翡翠の朝」や「図書館の海」(新潮文庫)収録の「睡蓮」や長編作品である「黒と茶の幻想」(講談社文庫)や「三月は深き紅の淵を」(講談社文庫)をお読みになることをお薦めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sig********さん

2014/5/2121:22:22

ちょっと重苦しい感じ、ということですと、
『六番目の小夜子』
『ネクロポリス』
『月の裏側』
などをおすすめします。
長編ではないけれど『不安な童話』も捨てがたいです。

nao********さん

2014/5/2020:38:41

まずは出世作の「六番目の小夜子」は外せません。

特殊な能力を持ち古代から脈々と生き続ける一族を描いた「常野物語」シリーズもお勧め。ちょっと3作目で理解不能になるかもしれませんが…。たまにあります、ほったらかしにされる終わり方な感じが恩田作品には…。2→1→3の順で読むと良いかも。

「ネバーランド」は、男子寮でそれぞれの「告白」から始まる青春ミステリー。
「不安な童話」は、「ユージニア」が好きなら良いかも。
「夜のピクニック」はミステリー仕立てではないですが、本屋大賞も取ったし名作だと思います。
ドラマとは全く違う「夢違」も、近未来小説としても秀作だと思います。
「蛇行する川のほとり」は、青春でありながら裏にあるダークな部分が見え隠れするミステリーで、私は好きです。

恩田作品本当に多いですよね。私も読む本がない!となったら、未読の恩田作品を取りあえず借ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる