ここから本文です

ミラーを当てられたけど無傷、という場合。

mil********さん

2014/5/2018:07:26

ミラーを当てられたけど無傷、という場合。

知人の車に同乗して帰宅途中、狭い道で対向車にミラーを当てられました。
こちらは停車していて、相手が通り抜けるとき、
「コン」と音がしてミラーが当たりました。
その後も少しの間、歩行者が通るために止まったままだったのですが
同じように後ろで止まった相手の車から反応がなく、
「いいや、めんどくさい、早く帰りたい」と
知人はそのまま車を走らせてしまいました。
ちなみにミラーは無傷でした。

知人は左端に寄って止まっていたので責任はないのでしょうか?
相手の車に傷がついていたら、知人の責任になりますか?

私は免許を取ってまもないので、こういうケースの対処法がわかりません。
知人は当てられたことは気にしてないし大丈夫、
向こうは過失がある側だから、わざわざ事を大きくしないでしょ、と言っていますが…。

閲覧数:
16,587
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

2014/5/2020:56:02

ミラーを当てたくらいで騒ぐ者はいません。
ミラーが当たったくらいでガタガタ言う者は、狭い道でも路傍の草に車をこするのも嫌がる迷惑者です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cry********さん

2014/5/2114:15:20

まず、今回のケースでは停車状態だったとしても、すれ違う車両同士半々の責任になります。

また、実際には損害がないわけで、事故そのものの証明ができません。

なので、互いが事故の事実を認めて、通報して現場で確認取れればともかく、

これといって証拠になる傷が提示できないなら事故にはなりません。

警察官も問題にはしないですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

2014/5/2022:57:32

「コン」
であり
「ガコッ」とか「ガシャバリーン」でなくて何よりです。
ミラーが無傷で知人が「事を大きくするのが面倒」なら全く問題はありません。
止まってるとこに勝手にぶつかってきた相手が下手で判断能力に問題。
ミラーが破損したり、仮に無傷に近くでも知人が心証を害したなら交通事故です。
知らん顔して逃げれば「当て逃げ」です。
私なら降りてきて謝ったならそのままスルーですが、逃げ去ったのであれば追跡するか、ナンバー等記憶し警察沙汰にします。
ま、知人がそのように言ってれば全く問題は無しです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる