ここから本文です

ご近所付き合いについてです。

oka********さん

2014/5/2020:31:07

ご近所付き合いについてです。

2年前に新興住宅地の戸建てに引っ越してきました。うちには現在、中1と小5の男の子がいます。
新興住宅地なので、同じような子供がいるファミリー層が多いのだろうと思っていたのですが、お向かいは両親世代のファミリー、お隣(区間の真ん中)は70代のご婦人が1人で住まわれています。
そのご婦人は植木好きで駐車スペースに植木をぎっしり並べています。
同じ区画にうちと同じ男の子がいて、友達も呼んで区画内が袋小路になっているので、ゴムボールで野球をやり、何度か植木を傷つけて注意されました。植木が心配で心臓がバクバクして寝られないと苦情を受け、親達は子供達に謝らせて、今後そこではボール遊びをしないように厳しく注意して、今では全くやらなくなったのですが、未だに植木が倒れたりすると子供達のせいにされています。お向かいの奥さんと一緒になって、ここぞとばかり子供達の声がうるさいだの植木と関係ないことも言ってきます。
こういう住宅地に住んでいたら、仕方のない程度の子供達の声ですが、静かに暮らそうと思ったのになどと言ってきます。ご近所同士、細かいところまで言ったらきりがないので、お互い譲歩しながら暮らしていかないとうまくいかないと思うのですが。。。
私とお友達の奥さんは子供達がやっていない事はやっていないと抗議していますが、前科があるので信用していない感じです。
こういう方々は新興住宅地に家を買う事自体、間違っていると思いますし、植木が大事なら塀でかこうなりして欲しいです。植木に何かあるたびにこちらも疑われるので、心中穏やかでないです。
かと言って引っ越すわけにもいかないので、困っています。
こういう方々とは、どのように付き合っていけばよろしいでしょうか?
私もお友達の奥さんも理不尽な事を言われると、ついつい言い返してしまいます。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2014/5/2020:50:04

御近所づきあいって大変ですよね。

いわゆるモンスターペアレントですねご近所さんは。

質問主は悪くありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2014/5/2023:18:40

新興住宅でも様々な年代層の方が いらっしゃいますよ。
どんな年代層でも住まれていいでしょうし。
他人様に迷惑を1度かけてしまっているし…迷惑をかけてからではなく、迷惑をかけないように最初から気をつけません?
マイホームをもてた嬉しさで自分中心でしか見られてない印象を受けました。塀を作ればいいじゃないと おっしゃるなら お宅が費用を出すので作って下さいと お話しされてみては?

アバター

ID非公開さん

2014/5/2021:43:06

>こういう方々は新興住宅地に家を買う事自体、間違っていると思いますし

逆にこういう考えはあり得ないように思えますが・・・
新興住宅地は子供がいる家庭だけのものですか?

アバター

ID非公開さん

2014/5/2021:42:57

野球は公園や運動場でやるもので、そこまで行ってやらないというのは、子供が横着なんですよ。

ファミリー層がどうのってありますが、子供が居れば何でもしてもいいって訳ではありません。
新興住宅で植木すんなって言われてもね。
野球と植木なら、植木している人の方が常識的だと思います。

変な事を言われても、お門違いなら、きちんと違いますと言えばいいと思います。

ali********さん

2014/5/2020:46:26

仕方ないですよ、最初にそれ相当の事してしまってるんだから。

ファミリー層が多いと思ってたから?
はぁ?
ファミリー層が多いと、住宅地で野球やっても良いんですか?
うちにも小学生の息子がいますが、そんな事させた事ないですけど?

以前の質問も見ましたが、ご主人の収入も少ないようですし、頭下げてやっていくしかないでしょうね。

自分のした事が返ってきただけ。
自業自得です。
あなたに言い返せるような権利はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる