ここから本文です

順次、逐次、随時 の使い分けについて教えてください。 辞書を引くと逐次には順...

hucusukeno_tabiさん

2014/5/2021:04:42

順次、逐次、随時 の使い分けについて教えてください。

辞書を引くと逐次には順次があり、
逐次に似た言葉に随時があります。

それぞれ、使い方が異なるとおもうのですが、今ひとつハッ

キリとした意味、使い方がわかりません。

ご教示お願いします。

閲覧数:
235,861
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaijin21_1さん

2014/5/2118:27:38

「順次」「逐次」は、「順を追って進むさま」という共通した意味があります。
「順次」は、どのような順でもかまわないが、
「逐次」は、一つ一つ順を追って行うさまをいいます。

..用例:「早く来た者から順次面接を行う」「順次説明をしていく」「順次当番になる」
........「シリーズを逐次刊行する」「逐次刊行物」「人口が逐次減少していく」
また、「順次」は、文章語的であり、会話では「順順に」「順繰りに」などが使われます。

「随時」は、「好きな時にいつでもできること。また、必要に応じてその時々に自由に行うこと」という意味で、定期的でないこと。常にではないことです。
..用例:「随時説明を求める」「入学随時」「随時利用可能な施設」

「随時 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mugaku36keiさん

2014/5/2109:00:04

【随時】は「好きな時にいつでも」という意味なので、順次・逐次とは違います。

【順次】と【逐次】はよく似ており、区別なく使われることもあるようですが、【順次】は単に順々に、次々に、という意味で、

【逐次】にはその事柄が発生したらその都度順々に、という意味で使われるように思います。