ここから本文です

相続放棄をしました。 長年連絡をとってなかった父の兄弟に書面で送りたいのです...

ang********さん

2014/5/2022:36:09

相続放棄をしました。
長年連絡をとってなかった父の兄弟に書面で送りたいのですが、どのように書いたらよいでしょうか??(相続について、生前の父のお詫びなど)マナー

こんにちは。

レベッカと申します。いつもお世話になってます。

父親が12月に亡くなり。相続放棄をして最近 私含めた兄弟全員相続放棄の手続きが完了しました。(母とは離婚してます)

なので、相続権が父親の兄弟にうつってます。

兄弟7人いて、すべての人の連絡先がわからず、一人だけわかったので その方に たどってもらい、電話をして他の兄弟の電話番号を教えてもらいました。

それで 私から一人ひとり電話をして 相続放棄したことを伝えました。

ですが わたしの父とは、仲が悪いひとが多くて、(生前に父とお金のトラブルがあったので) 最後まで会話を聞いてくれず 怒鳴られたり 切られてしまうなどもあって困ってます。

相続の説明すらできない状態です。

相続する、しない。 どちらにしても家庭裁判所に出向く必要があります。なので

それを電話ではなくて お詫びを含めて説明した書面を送りたいと思ってます。

3か月過ぎてしまうと、単純承認になってしまうので、ご迷惑をかけてしまうので 少し急いでます。生前のご迷惑をかけたうえ、さらにかけてしまうのは避けたいです。

また、代襲相続の方もいるので、その人用の書面も書きたいです。

私は東京に一人出ていて ずっと会ってませんでしたが 今後は付き合いを大切にしていきたいです。(中には父と私とは別で考えてくださって仲良くしたいとおっしゃってくださる方も出てきたので)

ちなみに 父のお葬式は母親が父の兄弟を呼びたくない(非常に仲が悪かったため)ということで、私たち家族のみで終えてしまいました。

それについても 申し訳ないと思ってます。

こういったマナーに詳しい方、どういった文章、お詫びをすればいいか教えていただけると助かります。

あわせて、私の父はもともと本家で代々のお墓があります。

相続放棄を全員した場合、おそらく町が管理する(?)のかなと思うのですが、どういう風に説明すればいいでしょうか??

相続放棄をしても 祭祀承継なので 今まで通り お墓参りをしてくださいという旨も含めて書きたいと思ってます。

乱文ですいません。

どうぞよろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2014/5/2108:21:24

ご質問の回答にはなりませんが、下記サイトが参考になると思いますのでリンクしておきますね。

●相続相談:相続放棄と第二順位相続人への連絡
http://legal-heart.com/index.php?%C1%EA%C2%B3%C1%EA%C3%CC%A1%A7%C1%...

親戚の方々と良いお付き合いができるようになりますように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる