ここから本文です

44歳派遣社員(女性)の今後・・

kok********さん

2014/5/2023:29:08

44歳派遣社員(女性)の今後・・

44歳某大手会社の事務で派遣社員として働いて9年目になります。
この9年間で時給は合計70円しかあがっていません。この9年間の間にも正社員になれればと思い続けてきましたが、
どうやら正社員になれる見込みはありません。
業務量は増えるばかりだし、続けて働いてきたことにより社員より詳しい事もあったりして、いいように使われているのかも・・というところもあります。

思い切って契約更新せず、新しい仕事を探したいとも思うのですが、44歳派遣社員での需要はあるのでしょうか・・
特別な資格はなく、一般事務で働いてきました(週5回土日休み勤務)

現在の派遣社員の現状や、私と同じくらいの年齢の方はどんなお仕事(一般事務以外の場合)をされているか
ご享受いただければと思います。
希望は正社員ではありますが、又他の会社で派遣社員として働くことも希望しています。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2014/5/2223:48:05

主さんと同年代です。
結論から言うと、社員にしろ、派遣にしろ、次が決まるなら辞めたらいいと思います。
ただ社員でも派遣でも、一般事務で探すのはかなり厳しいと思います。
特別なスキルがいらないなら、やはり迎えるほうとしたら、自分より若い子のほうが教えやすいですよね。
ですので、一般事務でもシフト制、高齢のオジサンと二人きりの職場、工事現場事務、など厳しい環境でないと採用されるのは難しいと思います。
あるいは営業を伴う電話関係のお仕事など。
主さんの月給がいくらかわかりませんが、社員でも同じか、それ以下のところしか無理じゃないでしょうか。
厳しいことをかきましたが、主さんと似たような立場で、自分の経験から書かせてもらいました。

質問した人からのコメント

2014/5/23 22:40:46

皆様いろろ参考になりました。ありがとうございます。
どの方をBAにするか迷いました。40代でも仕事はあるとは思っています。ただこの方がおっしゃる通り、年齢的にも条件がいいものはなくなりますよね。
どこで折り合いをつけるかかなと思いました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2014/5/2322:39:17

派遣社員は30代、40代前半までなら見つかりやすいと思います。

それいこうは、たいへんらしいです。びっくりするぐらい減るみたいです。

agi********さん

2014/5/2215:04:15

40歳代でも正社員の仕事は、あると思います。
現在の契約更新を1か月単位に変更してもらい、正社員の仕事を探しましょう。
紹介予定派遣でもいいし、ハローワーク その他でもいいでしょう。

契約更新を1か月単位に変更することで、派遣先が危機感をもって社員にしてくれる可能性もありますし、そうでなくても辞めやすくなるでしょう。
狙いを誤らなければ、問題ないと思います。
即戦力になるキャリアを武器に、社員の仕事を探しましょう。

sir********さん

2014/5/2106:38:06

ご質問の趣旨から外れますが、一般事務の派遣は期間を制限されるものです。
最大3年間で、派遣先が引き続き雇用継続を望む場合、その派遣社員へ直接雇用の申込みを義務化しています。

9年間同じ派遣先だということなので気になりましたが、もし派遣部署の異動などが無ければ、辞める前に直接雇用の道を探ることが出来ないか…って感じました。

部署異動の有無、業務内容はどのような内容かによって、直接雇用の道も見つかるかも?と思います。

tsu********さん

2014/5/2106:32:54

9年も勤務して時給70円昇給・正社員登用されないのは切ないですね。

(最低賃金より少ない時給なら、労働基準監督署に相談してみては?しかし、次の契約更新はないかも。私の再就職先では最低賃金を訴えたパート雇用者を3月に更新せず終了としてました。)

今から転職しても(中堅・大手の正社員への再就職は厳しいと思うので)

中小企業の正社員、同じように飼い殺しにされるだけです。

仕事も一から覚え直し、給料も立場も一からのスタート、6ケ月間は有休なし。

派遣社員としても、資格や語学力がない場合は、大手派遣会社ではなく小さく知名度の低い派遣会社からしか紹介がないように思います。

40才私は、正社員再就職を目指す一方で、求人数が多くて支社が近い大手派遣会社に登録しましまが、やはり資格がなく年齢的に厳しいと言われ、2社ほど応募しましたが、派遣先ではなく派遣会社から「派遣先の条件に満たない」と断られました。

最低条件の小さな会社の正社員に再就職しましたが、業務システムが未整備で仕事で苦労しているうえに、13才年上のお局様に意地悪されます。

前任者48才既婚は仕事量とお局様を理由に6ケ月で退職、こんなに大変な正社員なら以前のように小さな派遣会社からの紹介で派遣社員で就労すると言ってました。

中堅・大手企業の派遣社員か、小さな会社の正社員か

悩むところですが、40才を過ぎたらやはり正社員だと思います。

正社員も試用期間内に解雇されたり、試用期間を過ぎても退職強要される場合がありますが、

やはり正社員は非正規社員よりはリストラされにくいし、ほんの少しですが非正規社員より昇給率なども上だと思います。

とはいえ44才からの正社員もいばらの道だと思います。

失業手当は、何年勤務したかによって段階わけされていますが、確か10年未満か以上かで変わると思いますので、勤続10年になるまであと1年、こまめに求人を見て考えながら今の会社で頑張ってみてはどうでしょうか。

求人は数多くあるけど、応募条件に〇〇資格・年齢〇才まで、と応募できる会社が少ないし、せっかく応募しても書類選考で落ちてしまうことが多いのです。

mi_********さん

2014/5/2023:44:52

年齢的に他に行くのは厳しいですよ。

9年前に35歳だから派遣社員として大丈夫でした。

今や係長や課長は30代も多く、その人達より年上の人は煙たい存在になるので厳しいと思いますよ。

派遣会社は「年齢は関係無いです。スキルです」と言うけど嘘です。
友達が派遣会社の営業で企業側から「ギリギリで最悪でも39歳。若ければ若い方が良い!」と言われるそうです。誰もが知る有名な会社です。これを聞いて面接登録に行った際に「こう言う事を聞きましたけど・・・」って言うと「実は・・・そうですね・・・」と言われました。

他に行かずに、今のまんま居続けた方が良いと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる