ここから本文です

派遣で仕事が決まったけど、再就職手当はもらえないと言われました。

agy********さん

2014/5/2111:03:34

派遣で仕事が決まったけど、再就職手当はもらえないと言われました。

契約社員として働いていた所を任期満了で3月末に退職しました。
4月上旬にハローワークへ行き、失業保険の申請をしました。
その後、派遣で仕事が決まり、5月1日から働いています。
初回は5月末までの契約でしたが、先日更新(3ヶ月)が決まりました。

就業開始前日の4月30日に採用証明書をハローワークへ提出した際、
「再就職手当の条件を満たしているので、書類をお渡しします。」
と書類を貰いました。が、担当者にこう言われました。
「ただし、派遣は更新制で雇用期間が一年に満たないので、受給はほぼできないと思って下さい」と。

もらった書類は、
・再就職手当支給申請書
・関連事業主に関する証明書
・派遣就業に関する証明書

派遣会社に書いてもらったところ、
再就職手当支給申請書の「雇用期間定めあり」にチェックしており
期間のところに「平成26年5月31日」一年以上雇用見込みありにチェックがありました。
派遣就業に関する証明書は、派遣先企業名と期間(5月1日~5月31日)を記載していました。
書類の提出期限は6月1日です。

ハローワーク担当者が「もらえない」と断言しているので貰えないかなと思っていますが、
就業手当が受給されるのでしょうか?
その場合、再就職手当の審査後、就業手当の手続きをとるのでしょうか?

いろいろ調べましたが、派遣でも貰っている方がいるようなので疑問に思って質問しました。
同じような経験をした方、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。

長文になりましたが、最後まで目を通してくださり、ありがとうございます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

boo********さん

編集あり2014/5/2120:10:52

昨年末派遣で決まった後申請して今年2月にもらえましたよ。

顔合わせして採用もらった日が認定日の前々日くらいで認定日の時に雇用契約書兼就業条件明示書のコピーを持っていき、質問しましたが派遣社員の場合、契約期間が書かれていても更新の可能性ありと書かれていれば1年以上の雇用の可能性ありとして大丈夫だと思いますと説明されました。期間が区切られていて更新の可能性もなしということだとダメなので、その担当者の理解不足なのでしょうね。私はハローワークの担当者の方に「私が判断するのではないので・・でも大丈夫だと思いますよ」と説明して頂いた担当者の方に言われました。

実際私は今契約書を確認しましたが、「派遣契約期間2013/12~2014/3 有期 更新がありえる」と書かれていて、2013/12末に申請し2014/1末に派遣会社に在籍確認の電話がありその3日後くらいに振り込まれていました。受給対象期間180日で25日で仕事が決まったので60万くらいもらえてかなり助かりました。

私が申請する際に調べていた時に見つけて参考にした個人のブログです。ご参考までに。

http://arofourjob.blog65.fc2.com/blog-entry-9.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「再就職手当 派遣の場合」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる