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1.MT車の坂道発進について。教えてください。タコメーターがないので、発進の目安...

shi********さん

2014/5/2112:59:27

1.MT車の坂道発進について。教えてください。タコメーターがないので、発進の目安などが分かりません。どうしたらいいのでしょうか?

2.エンストを防ぐにはどうしたらいいのですか?
エンストが多すぎ、坂道発進で下に行くで卒検落ちてしまいました。どうしたらいいのでしょうか?

補足アクセル踏んでも下に行ってしまいます。

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回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2014/5/2113:08:08

タコメーターなんか見ないから

アクセル踏めば良いんです

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ベストアンサー以外の回答

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the********さん

2014/5/2200:19:59

いくらアクセルふんでも下り坂では下がっちゃいますよ。

MTの発進時はクラッチで速度調節したほうがいいです。アクセルで調節したところでクラッチの繋ぎかたで滑らかに発進するかかガタンガタンと発進するかきまるので。

坂道だったら例えば信号待ちの場合だったら一度アクセル踏まずに(ブレーキは普通にふんでいて)クラッチペダルをゆっくり上げてきて、エンジン音が下がる&車体がわずかにガタガタしてくるところ(半クラですよね)までゆっくり上げてみてもらって、この車の半クラはここか……ってわかるはずですからガタガタしてくるわずかのところまでクラッチペダルあげてていざ発進ってなったらアクセル踏んでクラッチペダル上げてくれば半クラ手前で止めていたので後ろに下がる時間&距離が短くなるとおもいます。

半クラ手前までクラッチペダルあげてもらったほうが半クラになるまでの時間は短くなるので。その代わりに焦って一気にクラッチつなぐとかは危ないのでアクセル踏み込んだら半クラっていう感じで。アクセル踏んだあとですよ?同時にアクセル踏んで→すぐ半クラだとエンジン回転数が上がっている途中なのでエンストするかもしれないので、ブレーキ離したらすぐアクセルふんで→0.5秒から1秒たったら→半クラ手前に止めてあったクラッチペダル上げて半クラ→みたいにしてもらったほうが後ろに下がる時間短縮できます。

半クラ手前に止めておくことが大事です。

har********さん

2014/5/2121:54:54

上り坂でフットブレーキを踏み停車して
サイドブレーキを引く、
フットブレーキを離す、
クラッチを踏みギアを1速に入れる
クラッチを徐々に離し半クラッチ状態にする(シフトノブがブルブル暴れまわる場合はエンスト寸前なのでアクセルを軽く踏む)
半クラッチの状態になるとククッと車体が前に動き出すので
サイドブレーキブレーキを解除して
アクセルを軽く踏んだ状態を維持しながらクラッチを離す。
こんな感じ

tdk********さん

2014/5/2114:22:48

クラッチの足を浮かせるのと同時にアクセルを踏み込むだけです。簡単ですよ。
難しく考えて、焦るから失敗します。

冷静にシンプルに事を進めれば、通常発信より少し多めにアクセルを踏み込むだけです。

asa********さん

編集あり2014/5/2114:25:29

エンストしない安定した回転数にするためにアクセルをほんの少し回転を上げておきます、エンジン音は扇風機が弱で回る音「ぶーん」そのアクセルペダルの位置を保ちます

そのままクラッチペダルをいっぱい踏んで、足の力をゆるめていくとクラッチペダルを半分くらい踏んだところでエンジン音が急に低い「フーン」という電気髭剃り音にかわり、座席に伝わる振動が消えるクラッチペダル位置を保ちます
このエンジン音が急に変化するクラッチペダル位置が半クラッチペダル位置
エンジン音の変化が目安です注意深く耳で聞いてください

図の青色ペダル位置が半クラッチペダルのおおよその位置

そのまま、駐車ブレーキをゆっくり解除しても坂道を滑り落ちませんアクセルをゆっくり踏み込めばエンストしないで坂道発進します

エンストしないで半クラッチ発進のコツhttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n158208


ビデオhttp://www.bekkoame.ne.jp/~v2rocket/page005.html

坂道発進のコツhttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n166122

エンストしない安定した回転数にするためにアクセルをほんの少し回転を上げておきます、エンジン音は扇風機が弱で回る音「...

ang********さん

2014/5/2114:02:37

私は坂道発進の時に回転数なんて見てないけど…。
見てる人なんているのかな???
エンジン音、クラッチからゆっくり足を離していく時の車の動きでわかるでしょう。
クラッチの感覚が掴めてないんですね。
サイドブレーキを使って、クラッチの感覚を掴んだら、坂道発進で下がることは無いと思うが…。

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