ここから本文です

友人の友人に好意をよせていただき、今週末に遊ぶ約束をしました。 見た目は正直...

mai********さん

2014/5/2114:19:48

友人の友人に好意をよせていただき、今週末に遊ぶ約束をしました。
見た目は正直タイプでは無かったでくが、とても優しい方と好印象でした。
その遊ぶ予定の前に何度も食事に誘われ、たまたま

都合が良かったので月曜日に食事に行きました。
お会計が5000円くらいでした。
何度も誘われたので正直出してくれるかもと多少期待していたのは事実ですが^_^;
いくら?と聞いてみたら、レジの金額を読まれました。
2000円じゃ少ないし3000円じゃ多いし。。と戸惑いましたが、2000円を渡してみたら『多くない?』と言って500円玉を渡されました。
普段は全然割り勘でも良いんです。
1500円はむしろ安いです。が、500円返されたのがちょっとびっくりしました。
行くことを決めたのは私が完全に悪いのですが、結構疲れていた月曜日。。
友人との楽しい食事はいくらでも高いと思いませんが、あれで1500円がものすごく高く感じてしまった私はひどいですか?
家でゆっくりご飯食べたかったと。。
ちなみに私は30才会社員、彼は33才の大手勤務で誠実な方です。

それからもLINEは返事を返せなくてもくれます。返事が遅いと必ず天気の話題を。。
こんな気持ちだと週末はお断りしないと失礼ですよね。
言いづらいです。良いアドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2014/5/2210:20:57

>何度も誘われたので正直出してくれるかもと多少期待していたのは事実ですが^_^;

貴女が「この男が御馳走してくれるだろう」と期待していただけですか。
男が「僕が御馳走するから行こう」と言ったわけではないのですか。
だとしたら、貴女が100%悪いです。
おごってもらいたいのなら、誘われたときに確認するべきです。
それをせずにいい顔をしているから「ぬか喜び」になり、不満が出てきます。

>1500円はむしろ安いです。が、500円返されたのがちょっとびっくりしました。

どうびっくりしたのですか。
もっと返してくれると思ったのに500円しか返してくれなかったからびっくり
したのですか。
半額の2500円を払えと言われると思ったら、逆に500円返してきたから
びっくりしたのですか。

>行くことを決めたのは私が完全に悪いのですが、結構疲れていた月曜日。。

最近、こういう質問多いですね。
「自分も悪いけど相手はもっと悪い」…反省したふりをして相手を貶める手法。
本当に自分が悪いと思ったら徹底的に反省し二度と同じ失敗を繰り返さぬよう
心がけて下さい。
何の責任もとらなくて良い第三者はいくらでも貴女の味方をしてくれますが、
実社会では「行くと決めた本人が悪い。後から愚痴を言うな」と言われて
おしまいです。

>あれで1500円がものすごく高く感じてしまった私はひどいですか?

どんな状況でどんな物を食べたのか誰もわかりません。
また、「1500円はむしろ安いです」と書いておきながら最後は「1500円が
ものすごく高く感じてしまった」になっています。貴女の隠しきれない
いやしい根性が行間からにじみ出ています。
金額云々以前に質問の仕方がひどいです。

質問した人からのコメント

2014/5/22 12:20:57

成功 為になる解答ありがとうございます!!
最初くらい頑張って欲しかったというのが正直なところです。
好きな食べ物や嫌いな食べ物、お店の雰囲気まで聞いてくれて、お食事行っていただけませんか?なんて丁寧に何度も言われたのは初めてだったので期待してしまいました。
500円の件も完全に価値観の問題ですね。私だったら1000円単位でしか割らないのでびっくりしました。これからは、何度誘われても行かないようにします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる