ここから本文です

精神障害基礎年金の更新は申請してから結果が分かるまでどのぐらいの期間を要しま...

ufc********さん

2014/5/2118:12:32

精神障害基礎年金の更新は申請してから結果が分かるまでどのぐらいの期間を要しますか? 

更新申請している間は受給されますか、それとも受給ストップされるのでしょうか。

受給してから

初めての更新で、来年の7月上旬(誕生日です)が更新と証書に書いてありました。

ご存知の方教えて下さいm(_ _)m

閲覧数:
22,702
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mdk********さん

2014/5/2119:13:23

来年なのですね。

今からあまりご心配なさるとお体にさわりますよ。

来年6月分迄は受給できると思います。

医師の診断書により、更新できるかどうかは決まりますので
来年の事まではわかりませんよね。

継続受給できたとしてもできなかったとしても
申請から3カ月くらいで結果通知は来ますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu********さん

2014/5/2121:16:31

身体障害で20歳前の障害基礎年金受給者です。
>精神障害基礎年金の更新は申請してから結果が分かるまでどのぐらいの期間を要しますか?
●3カ月以内に通知があります。
更新された時は「次回診断書提出年月のお知らせ」というハガキだけが届きます。(年金証書は郵送されません)
もし、等級に変更があった場合は「年金額改定通知書」が郵送されます。

>更新申請している間は受給されますか、それとも受給ストップされるのでしょうか。
●更新の審査中は支給されますのでご安心ください。
支給停止になるとすれば、7月末の翌日(8月1日)から起算して3カ月を経過する月からと決められています。
8月1日から起算して3カ月を経過するのは11月1日ですので、11月分(1月15日の支給分)から支給額がゼロになります。
逆に等級が上がる時は、8月分から変更されます。

han********さん

2014/5/2120:39:30

来年の6月下旬に診断書の用紙が送られてきます。
それを7月の誕生月の間に提出しないといけません。
更新をして結果が来るまでは、私共の経験では約3ヶ月です。

更新とは必ずしも現況報告だけでなく、
その更新の診断書の内容を再度審査して、継続するか打ち切るか、
または症状が重くなっていたら等級を上げるか、
そういった判断がなされます。
なので、更新書類を出したからといって、必ず継続支給とは限りません。

まだ来年の話ですし、これから良くなられる可能性もあるので、
がんばって治療に専念され、障害年金が不必要になられることが最高です。
完治されることをお祈りしております。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる