ここから本文です

元素と単体の区別がよくつかないです。 単体と化合物の区別も教えてくださると...

rur********さん

2014/5/2200:35:56

元素と単体の区別がよくつかないです。

単体と化合物の区別も教えてくださると嬉しいです。


蒸留と、分留の違いもよくわからないです。

熱して蒸発させて、冷やさないか冷やすかの違

いであっていますか?

抽出もよくわからないです…

閲覧数:
90
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_l********さん

2014/5/2208:30:12

カッコ内は一例です

元素…物質を構成する原子(粒子)の種類
単体…1種類の元素からなる物質(酸素分子やオゾンなど)

単体…上記の通り
化合物…2種類以上の元素からなる物質(水、塩化ナトリウムなど)
一応混合物も書いておきます
混合物…2種類以上の単体や化合物が混ざったもの(海水、空気など)

蒸留…2種類以上の液体の混合物を加熱し、沸点の差を利用し、目的物質を取り出すこと(ワインからエタノールを取り出す)
分留…2種類以上の液体の混合物を加熱し、沸点の差を利用して、各成分ごとに分けること(原油から石油ガス、ナフサ、軽油、重油に分ける)
取り出した物質を冷却し液化させることに変わりはないです

抽出…目的物質を溶媒に溶かし取り出すこと
(お茶を淹れる…茶葉の成分を熱湯に溶かし取り出している)

質問した人からのコメント

2014/5/24 13:54:35

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qqm********さん

2014/5/2307:09:32

元素は、周期表に載っている物質です。
単体は、1つの元素だけでできている物質です。
化合物は、2種類以上の元素からできている物質です。

問題文として、元素と単体の区別をどのような問題の出し方で、問うかを示さなくては、漠然とした質問では、永久に理解できず、試験でも点は取れません。

問題として、次の物質を、元素と単体に、分類するというのは、有りません。
次の記述を元素に関するものか、単体に関するものか、分類するのはあります。
この場合は、酸素だと、分子の酸素、O2、オゾンO3についての記述が、単体についての記述です。
酸素元素についての記述は、酸素を含む単体、化合物の両方に当てはまる記述です。酸素分子、酸化鉄、二酸化炭素など酸素元素を含むものすべてについての記述です。

蒸溜、分留も、どのような問題なのか、最初に問題文を書かないと、同様な問題を出されても、何時までも理解できずに、点が取れないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる