ここから本文です

社会福祉士の資格取得に役立つ書籍を教えて下さい。どこをどう勉強したら良いのか...

tok********さん

2014/5/2202:37:53

社会福祉士の資格取得に役立つ書籍を教えて下さい。どこをどう勉強したら良いのかさっぱり分かりません。

閲覧数:
143
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xob********さん

2014/5/2223:07:26

ユーキャン 共通 専門
中央法規スマホアプリ 模擬問題

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会福祉士 の求人情報(170,952件)

社会福祉士(介護老人保健施設での業務) 賞与4.2ヶ月分/...
  • 医療法人豊和会 介護老人保健施設さなげ
  • 正社員
  • 月給18.4万円〜23.4万円
  • 愛知県豊田市浄水町
エルユーエス介護
社会福祉士
  • 社会福祉法人横浜市福祉サービス協会
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜26.5万円
  • 神奈川県横浜市・その他の勤務地(2)
はたらくぞドットコム
一般病院での生活相談員【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給20.3万円〜21.3万円
  • 兵庫県南あわじ市
スマイルSUPPORT介護
特別養護老人ホームでの社会福祉士
  • 博乃会 エイペックスひろの
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府高槻市
求人アスコム
社会福祉士(病院での業務)
  • エルユーエス関西(70965)社会福祉士(病院での業務)
  • 正社員
  • 月給21.3万円〜
  • 大阪府豊中市
イーアイデム
介護老人保健施設 生活相談員 週休2日
  • 医療法人 恵仁会 介護老人保健施設 たんぽぽ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府茨木市真砂
カイゴWORKER
生活相談員・特養
  • 珀寿会 陽光園
  • 正社員
  • 月給16.2万円〜31万円
  • 静岡県沼津市
クリックジョブ介護
社会福祉士(ソーシャルワーカー)
  • 株式会社サークルネット
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 兵庫県神戸市灘区
イーキャリアFA
社会福祉士/篠崎駅が最寄りの老
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給20.8万円〜
  • 東京都江戸川区
求人ジャーナルネット
【社会福祉士】 【地域包括】月10日休 年休119日 昇給賞与...
  • 株式会社エルユーエス
  • 正社員
  • 月給21.7万円〜
  • 神奈川県横浜市保土ケ谷区
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2014/5/2616:46:22

社会福祉士です。私見になることをお許しください。複数回の受験で合格しましたので参考になるかどうかわかりませんがコメントいたします。

私は通信教育を受けたり、必携を中心に勉強したり、過去問中心に勉強したりいろいろ試しました。毎年合格点から1~2点不足した状態が続いていました。その中で最も手応えがあったのは「社会福祉士国試ナビ」+筆者である伊東先生の講習会でした。

仕事をしながらでしたので、効率性を追求しました。国試ナビは単独で読むと物足りない感じがしますが、国家試験の傾向や特徴が克明に示されていると感じました。講習会での説明でその内容がより明確になり、試験に「傾向や特徴」があることに初めて気がつきました。

よって、私が過去問題を解いたのは講習会で示された過去問題を解いたことと、国試ナビを中心に勉強した位です。勉強時間は以前よりも少なかったように思います。講習会には全国から来られていたことが印象的です。私は受講して「なんだ、そういうことだったのか・・・。」と何度も思いました。

基本的な知識をお持ちの方、特に合格点にもう少しと言う方にはお勧めかなと思います。私の合格得点は例年より20点ほど加点されました。

ぜひ頑張ってくださいね。参考までに・・・。

ult********さん

2014/5/2519:14:03

中央法規のワークブック、国試ナビが有効です。

合格するためには、1つの参考書を繰り返し読むことが求められるかと思います。

過去問から出題傾向を把握することが有効です。