ここから本文です

歯医者さんは、なぜウォーターピックを嫌うのですか? 最近複数の歯医者さんに「あ...

pi1banさん

2014/5/2202:47:57

歯医者さんは、なぜウォーターピックを嫌うのですか? 最近複数の歯医者さんに「あれはやめた方がいい」「勧めない」などと言われました。大手メーカーはしっかり効果をうたってますよね。

私も、歯ブラシをちゃんと使いますが、ウォーターピックも気持ち良いのでさらに使っています。

また、テレビでも多く宣伝している、歯ブラシの先が細ーくなっているのも、歯医者さんは勧めませんよね。普通に?まっすぐ切ってある?形の歯ブラシの小さめのを勧めてくれます。小さめがいいのはわかっていますが、あれだけ宣伝していて種類も豊富に売っている先細歯ブラシをどうして勧めないのでしょう。ちなみに私は、あの先細はきゅっきゅした感じが嫌で使っていませんが、家族が好んで使うので、気になっています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_waka_2001さん

2014/5/2216:30:06

歯科医が勧めないのはそれを使う事で歯を磨いた気になってしまう事の怖さと虫歯の予防にはならない、というのが歯科の間では定説だからではないでしょうか。
先細歯ブラシはよく分かりませんが、適切な力でないと歯茎を傷めやすいのかもしれませんね。

宣伝はあくまで売るための文句なので…宣伝費を払えばより多く広告できます(良いかどうかは別として)。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ウォーターピック」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ms55hsさん

2014/5/2507:09:42

歯ブラシをちゃんと使って、ウォーターピックを使われるのは、よいことだと考えます。

クリーニング効果
歯ブラシによる歯磨きだけでは取ることが難しい食べカスや、歯垢を洗い流すことができる。洗い流した口の中の水が、すっぱい味などがする場合にはそれは「歯垢」である。洗面器を置いてウォーターピックを試すと、どれだけ食べカスが取れているかが良く理解できる。
歯磨き時間の短縮
歯の場所や、ウォーターピックを当てる角度などの関係で、すべての歯垢を除去できるわけではないため、朝晩の歯磨きは必須である。しかし、歯科医が提唱する「1日30分間の歯磨き」が必要であるところが、ウォーターピックを利用することで、1日朝晩5分ずつの歯磨きで済むようになることは、大きなメリットであると言える。
歯磨きをしすぎたり、正しい歯磨きが出来ていない場合には、歯が削れたり、歯肉を傷めたりすることがあるため、デンタルフロスやウォーターピックなどを併用することが望ましいとも言える。
マッサージ効果
ウォーターピックを2~4週間ほど利用することで、歯肉が引き締まり血行が改善することで、青黒くなっていた歯茎が「ピンク色」に戻るとされる。
プラークの抑制効果
東京歯科大学の調査では、通常の手用歯磨にウォータピックを併用することにより、手用歯ブラシのみの場合と比較し、2週間後に「Plaque Index」、「Plaque Control Record」、「Gingival Index」、「Bleeding on ProbingProbing Depth」の各指標に対し有意な改善を認め、口腔洗浄器具を併用した場合、臨床的にプラークの抑制効果があるという結果が得られている。1日1~2度のペースで使用を続けることで、口内の細菌を減らし、結果として歯垢・歯石が出来にくくなるのである。

歯ブラシの先が細ーくなっているものは、汚れは落ちやすいですが、歯茎を傷つけやすく、早く先端が曲がりやすいのでお気を付けください。

nakanoya1さん

2014/5/2421:24:27

その場で「何で?」て聞けばいいんじゃないかと思いますが。

自分は音波歯ブラシなどの電動物は便利で良いと思います。
手磨きはものすごい労力ですから根気強い人はともかく、そうでない人は疲れて歯磨きがずぼらになりがちです。

先細ブラシというのはポケットがある人はともかく、普通の人への効果はきわめて疑問です。
先が細いという事は当然歯の平らな部分を磨くちからが弱いって事です。
また実際使えばわかりますが寿命も短いです。
そもそも歯ブラシはそれぞれ使い分けした方が効率よく磨けるのだから、
あんなものを使うよりはワンタフトでも使った方が絶対良いと思います。

2014/5/2300:18:05

ウォーターピックが悪いとは
思いませんが、あれで プラークが
きれいにとれると思われてしまうと
危険なので おすすめはしていません。

基本的には、歯ブラシや歯間ブラシ
などで擦らないときれいには
落ちないので、、、(;^_^A。
ちゃんと汚れを落としたうえで
マッサージ効果を狙うなら良いと
思いますが、器械の費用や
汚れ落ちや手間を考えると
費用対効果が薄いかなぁと
言うのが 私の意見です。

先細の歯ブラシですが
使いこなせれば、効果があるかと
思います。ネックは、力加減が
難しく 毛先の傷みが早いことです。
ポケットに入れ込みたいのに
毛先が折れてしまっていては
効果が得られません。
また、歯と歯の間など段差の
あるところから 汚れを掻き出すには
弾力が小さいので難しいし、
歯茎が薄い方だとチクチク感が
強く苦手な人もいらっしゃいます。
結局、小さめで平らなブラシのほうが
どんな歯並びでも応用が
きくと言うことですかね。

自分のお気に入りも
小さめで平らで 毛質のよい
軟らかめ歯ブラシですよ(o^-^o)♪。

個人的好みの意見炸裂で
失礼致しました~。

yama304210さん

2014/5/2219:36:05

ウォーターピック、電動歯磨き、正しく使えば歯ブラシよりGOODです。
でも、皆これ使いだすと、歯医者いらずに成りますから、・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。