ここから本文です

実験で、電球の温度を測定したら、電球が上を向くように置いたとき、頭頂部の温度...

bsr********さん

2014/5/2208:46:46

実験で、電球の温度を測定したら、電球が上を向くように置いたとき、頭頂部の温度が最も高く、下へいくにつれて温度は低くなるという結果になりました。

なぜこのような温度分布になるのです

か?

閲覧数:
64
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2014/5/2209:03:38

電球が発した熱が上の方向に上がるからです。

質問した人からのコメント

2014/5/25 22:50:19

降参 確かにそうですよね

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bor********さん

2014/5/2418:27:13

電球の周りの空気の流れを考える。
・点灯すると電球があたたまる。
・電球のまわりの空気があたたまる。
・温まった空気は上の方に行く。
・電球のまわりに下から上への空気の流れができる。
・電球の下の方は下から来た空気で冷まされ、上の方は暖かい空気であたためられる。