ここから本文です

40代後半です。この年で習字をはじめたのですが、書道教室を将来開きたいと思って...

アバター

ID非公開さん

2014/5/2209:50:44

40代後半です。この年で習字をはじめたのですが、書道教室を将来開きたいと思っています。
師範の資格を取るのが良いとこちらのサイトでもみました。どこがおすすめがあれば教えていただきたいです。
書道はものすごく

奥が深く、流派も様々なようで調べれば調べるほどわからなくなってきました。
また、「書華学院」、「東京書芸学院」、「大阪書学院」、「書写書道・芸術書道「日本書芸術振興団」道」、「日本習字」などで知っていらっしゃる方がいたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2014/5/2409:08:57

実用書道講師を目指している者です。

高校1年で日本習字で師範を、二十歳で日本書道で師範を取りました。

日本習字では先生が私の名前を行書で書くのに、一字一字辞書を引いて書いたので字が歪んでしまい、お金を積み立てたら誰でも取れる師範免許状なんだなとガッカリしました。

日本書道はユーキャンで取りました。要するにこちらもお金を払えば誰でも取れます。

26歳の時に書写検定取得を主としている教育会社に書道講師として入社し打ちのめされました。

書写検定は日本習字や日本書道などの民間資格ではなく文部科学省後援の公的資格ですから、民間資格のように与えられた手本をそっくりそのまま書いて万単位で段を買って講師になるものではなく、与えられた活字を辞書やヒントなしで行書や草書や変体がなを用いてバランスを考えて書けなくてはなりません。
とても実力が試されます。
日本習字と日本書道は書道史を知らなくてもお金さえあれば講師になれますが、書写検定は書道史はもちろん旧字体や書写体も書けなければなりません。
お子様を教えるなら民間資格でいいと思いますが、高校生以上なら書写検定1級はないと教えられないのではないかと思います。
ちなみに私は高校卒業と同時に日本習字の先生から自分には力がないので辞めて違う教室に行ってほしいと言われました。

日本習字と日本書道しか知りませんが、質問者様は勉強熱心なようなので、この2財団は物足りないと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2014/5/24 21:24:52

どちらの方も親身にご回答くださり本当にありがとうございました。chippo_0817さん、詳しく丁寧に教えてくださり大変参考になりました。まだまだ未熟ですが、年数・しがらみに関係なく平等に判断する書写検定1級めざしてがんばります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

芸術 東京の求人情報(1,892件)

ソーシャルビジネスを創るエンジニア募集
  • 特定非営利活動法人芸術家の村
  • プロボノ
  • 時給0円〜
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
特定非営利活動法人芸術家の村
コンサートホール案内staff 芸術に触れよう 音楽・演劇好...
  • 株式会社ヴォートル
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都豊島区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
講師又は准教授の公募(絵画・油画) 1. 准教授・常勤専任...
  • 東京芸術大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
JREC-IN Portal
美術教員(国分寺校)
  • 学校法人 日本芸術学園
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 東京都国分寺市泉町
学校法人 日本芸術学園
社会教員(小岩校)
  • 正社員
  • 東京都江戸川区西小岩
学校法人 日本芸術学園
事務員(小岩校)
  • 正社員
学校法人 日本芸術学園
芸術・技術スタッフ研修生募集
  • 東京舞座
  • インターン
  • 非掲載
  • 東京都
ネットTAM
学校広報及び学校営業(大森校)
  • 正社員
  • 東京都大田区山王
学校法人 日本芸術学園
ダンス教員(国分寺校)
  • 正社員
  • 東京都国分寺市泉町
学校法人 日本芸術学園
音楽(ボーカル)教員(小岩校)
  • 正社員
学校法人 日本芸術学園

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kal********さん

編集あり2014/5/2309:43:00

『流派も 様々な様なので……』に ついて
書道には 舞踊 華道 茶道の様に ○○流という物は ありません。
門流とか 会派と言う言葉が 適している様に 思います。

『流派も 様々な様なので……』と 考えている様ですが 大きな流れは 2つです。1つめは 西川寧先生からの門流で →青山杉雨→7人の枝分かれして→樽本樹邨先生

2つめは 日下部鳴鶴先生からの門流で →比田井天来 近藤雪竹 丹羽海鶴と3人に枝分かれ→川谷尚亭 鈴木翠軒 松本芳翠 手島右卿 金子鴎亭 →石飛博光先生

現在 1つめの 会派は 謙慎書道会
2つめは 創玄書道会(名誉会長 中野北溟先生)

展覧会では 毎日書道展 読売書法展に なります。

それぞれ 芸術の思想や 審査の基準が 違うので 分裂したり 毎日展で 評価されても 読売書法展では 評価されない事が あります。
毎日展では 美容家のIKKOさん ニュース ゼロの 美人キャスターの 山岸舞彩(まい)さんが入選しています。

師範が 欲しいと ありますが 実は 書道界において 段級 師範などの 階級は 無いんです。それぞれの 競書誌や 社中で 独自で 決めた『ハゲマシ』の物です。子供の頃に 先生が 『良くできました。』と 花丸をくれた 本人の ハゲミになる様にと くれた 『ハゲマシ』の物です。お金さえ 払えば 2~4年で 師範をくれる所が あります。実力の伴わない師範は 情けありません。

その人は 毎日展で 入選すら かなわないでしょう。渇筆は 出せますか?詩文書は 書けるのでしょうか?

教えると なれば 最初から 芸術的な物を 書きたいと 門をたたく人は 少ないですから 細字(小筆を 使う物)も 慣れていなければ ならないと 思います。附仰法は 教えられるでしょうか?

金子鴎亭先生は 書道を かじった事の ある人なら だれでも知っている書道史に 名を 残している人です。
マンガ 『とめはね』に 出ています。テレビドラマにも なりました。
活字を 作り 教科書も 作りました。勲章を授章。毎日書道展や創玄書道会を 作る。近代詩文書を提唱。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる