ここから本文です

ラッカー塗装の上に2液ウレタンクリアーを吹くにあたって

pin********さん

2014/5/2210:42:26

ラッカー塗装の上に2液ウレタンクリアーを吹くにあたって

バイクのカウル(ABS)を塗装中です。バンパープライマー→プラサフ白→パープルメタリック(ホルツ)→キャンディパープル(ディトナ)
と順調に終わり、現在乾燥待ちなのですが、1週間ほど乾燥させたあとに「ソフト99ボデーペン2液ウレタンクリア」を吹きたいと思っています。
ラッカーの上に2液ウレタンを塗るにあたって、塗る前にシンナーが抜け切るまで十分に乾燥、足付けを行う。ということが必要であるというのは拝見したのですが、キャンディの上に2液ウレタンをもってくるため、できるだけキャンディ面を削らなくてすむよう、1000~1500番あたりで研磨を掛け、その上からミッチャクロンマルチを散布しようと考えております。
この場合、おそらくミッチャクロンマルチによって、キャンディ面が若干溶剤の影響で一時的に軟化するかと思うのですが、ミッチャクロンマルチ自体は散布から20分~1日以内にウレタンOKと公式に書いてあり、散布後どれくらい待つべきなのか悩んでいます。
ご教授願います。
また、ラッカー(キャンディ面)の上に2液ウレタンクリアをもってくるにあたり、他に有力な方法等あればお教え願います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogm********さん

2014/5/2501:18:45

板金塗装屋です。

バイクカスタムペイント他やってますが。

スプレー缶に関しては全く無知ではありますが

素人さんですか? いろいろ知識お持ちですね。

だいたい合ってますね♪

なので 自分の方法を参考にお伝えしますよ。

キャンディーまで塗ったらそのまま間髪いれずクリアで閉じます。

その後乾燥。2~3日で自分は進めますが何日でもOK?かな?

その クリアを 600~800番ダブルアクションでざざ~っとでこぼこを消します。

手でももちろんOKですが めんどくさいでしょう。

もちろん1000番とか細かいのも面倒なので 自分は600程度でざっとやります。

ちなみに素人さんは番手が細かい傾向にあります。

もちろんダメではありませんよ!

細かいに越したことはありませんから。

ただ そこまで必要か?って感じです。

足付け完了したら 脱脂ですがガソリンみたいなシリコンオフなど溶剤系でも良いのですが
私はジョイ派ですね。
食器洗剤です。
水洗いが一番!出来るのであれば。

完全にほこり カス 他全部落ちますので

もう一つメリットは静電気がすべて除去されます。

これは 最高の得点です。

なので タオルで拭きあげるのはもったいない。

セーム革など繊維が残らないもの。静電気を帯びないもので拭きます。

乾いたのち(ほぼすぐに) ミッチャクロン(よくご存じで)ぬります。

が塗りませんよ そんなものは。

全体がっちり足付けしたのなら絶対塗料の剥がれなどおきませんから。

これもまた必要か?っていうかんじですが

んま~ 塗って悪いものではないので塗るとしましょう。

説明通りに20分置いてもいいでしょう。

10分でもいいかとおもいます。

ただ すぐに&1日以上は置かないでってことですね。

その後クリアを塗ってあげると良いと思いますよ。

素人さんはつやが出ないと悩む方が多いですね。

塗料の関係もあると思いますが 圧倒的に塗料の量がすくないとおもいます。

なんかしらんけど 垂れることに異常な恐怖を覚えております(笑)

たらさなきゃ つやは出ないでしょう。がプロの意見ですね。

といっても だらっだらじゃないですよ。

表面がなだらかになるように全体を垂らすかんじですね。

でも 難しいので。

カウル程度でしたら絶対垂れるぐらいクリアをかけて かけ終わったら 表面見ながらくるくる まわしてやるといいとおもいます。

下に垂れたものが さかさまにしてやれば また逆に垂れて またたれれば・・・・
といかんじで くるくるしてやれば 当然表面はつるつるでしょう。

って まわすのが面倒不可能なので傾斜にあわせて 自分は吹く量を変えてつやを出します。

かんたんですかんたん~

質問した人からのコメント

2014/5/25 18:29:23

無事クリア完了しました。他の方からの意見でも、洗浄乾燥させミッチャクロンマルチを散布し、15分程度おいてやるだけで十分という意見を頂き、そのように致しました。クリアは素人目にこんないらんだろう…。というくらい(5層)吹いたら信じられないくらいテカテカになりました。http://pinksuzuki.miraiserver.com/wordpress/wp-content/uploads/2014... よければご覧下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kil********さん

2014/5/2216:46:46

ミッチャクロンはプライマーです。素材に塗装を乗せる第一段階で使用する物で、仕上げ段階の足付けに使う物ではありません。
塗装後のカラーの上にプライマーをかけると色がボケたりくすんだりします。ましては最終段階のクリアの下にプライマーをかけることはまずしません。

色の上に重ねる2液ウレタンの足付けはペーパー処理です。

ソリッドカラー(単色)ならば、その物を下地が出ないように1000~1500番のペーパーで下処理できますが、塗り分けしたものや パール メタリック キャンディー等はペーパー処理をしてしまうと色が変わってしまうのでペーパーを当てる事ができません。その場合は1度ラッカークリアを塗り重ねます。ラッカークリアが乾いたら、クリア層だけを下地が出ないように気を付けて1000~1500番のペーパーで処理します。

ペーパー処理すると見た目がペーパー線で表面が白っぽくなりますが、ウレタンクリアを塗ると白みは消えて綺麗になります。

そもそもですが、塗装は塗り重ねていく度に表面が荒れてきます、ウレタンクリアを乗せる前には表面処理を行うのが通常の事なので、足付けの心配は表面処理の段階で無くなっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる