ここから本文です

飼い猫が帰ってきません。どうしたら保護出来ますか?

nekonekokoekoさん

2014/5/2215:48:52

飼い猫が帰ってきません。どうしたら保護出来ますか?

3才オスの雑種のネコが、二階のベランダから飛び出して、1ヶ月になります。
去勢は済んでいます。

手を尽くして捜していましたら、2週間後に家の周辺まで戻ってきました。
その後、家の裏庭に接する平屋の空き家の屋根に置いた餌を、時々食べに帰っていたのですが、以前、捕獲機で捕まえられたことがあり、捕獲機を仕掛けても、全く入りません。マタタビを焚いても、他のネコたちが寄ってくるだけです。涙

それでも、その内帰ってくると思っていたのですが、1週間前に見かけた愛猫は、首輪に左前足がかかってしまい、首輪が首から右前足の付け根にたすきがけになってしまっていました。すこしびっこもひいていますし、体はきつく締め付けられているようです。

何とか保護してやらないと、締め付けられた部分が腐ったり麻痺をおこしてしまいます。

時々餌のところで、私と目が合うのですが、呼びかけると、何度も何度も返事をするのに、結局どこかへ行ってしまいます。
餌は、高いところに置かないと、警戒して食べません。

何とか早く、保護したいのです。

どうか、いい保護方法をお教えください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syokutinさん

2014/5/2218:22:15

迷子になった飼猫を見つけた時の話をします。仰るとおり呼んでも鳴くだけで寄ってきませんでした。なので私自身が仰向けに横たわり「よ~しよし」とボンヤリ呟き続けました。すると向こうから警戒しつつも近付いてきました。寝転べる場所はないでしょうか?
貴方の辛さは分かるつもりです。中途半端な言葉はかけられません。

質問した人からのコメント

2014/5/28 08:55:12

ありがとうございます。まだネコは見つかりません。けれど、syokutinさまのコメントを心の縁として、頑張ります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。