ここから本文です

これであってますか? (一4x一3y)一(一6x一3y) =一4x一3y十6x一3y =一4x...

mis********さん

2014/5/2216:07:50

これであってますか?
(一4x一3y)一(一6x一3y)
=一4x一3y十6x一3y
=一4x十6x一3y一3y
=2x一y
あってます?

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2014/5/2300:21:42

(‐4x-3y)‐(‐6x‐3y)
=‐4x-3y+6x-3y

と答えていますが、後半の3yの符号が違います。
(‐6x-3y)の前にはーの符号がついていますよね。
これはこのカッコの中のすべての項にーをかけるという意味なので、

‐4x-3y+6x+3y

となります。
あとはこれをx同士y同士でまとめれば完成です。

‐4x+6x-3y+3y
=2x

これが答えです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2014/5/2216:14:25

(-4x-3y)-(-6x-3y)
=-4x-3y+6x+3y
=2x
Ans.2x

これが答えですね。
-×-は+になるので覚えておきましょう。-×+は-ですがね。

ona********さん

2014/5/2216:09:22

(一4x一3y)一(一6x一3y)
=一4x一3y十6x十3y
=一4x十6x一3y十3y
=2x

です。
()の外のマイナスは分配して両方の項にかけてください。