ここから本文です

最近金魚が水面近くでボーとしてます。

kaw********さん

2014/5/2218:25:11

最近金魚が水面近くでボーとしてます。

これって病気ですか?

これが病気だった時の治療の仕方を教えてくださいm(_ _)m

見えにくくてすみません

補足餌にはよく反応しています。
毎日2、3粒あげているのですが、餌が浮上性なのが原因なのかなと思っていますが、関係ありますか?
夜になると水面付近にいるようです!

エアレーション,水面近く,金魚,ボー,仕方,転覆,治療

閲覧数:
34,090
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

編集あり2014/5/2419:26:45

補足見ました。
餌に良く反応しているのなら良かったです。
写真はお休みの状態なのかな?
心配しました。
常時水面付近にポジションを取るようなら飼育環境(水質、水流に負けて体力が消耗、濾過設備、酸素)や体調面に問題があるかもしれませんね。
あと、すこし線が細い様に見えます。他の個体に餌を取られたりしていませんか?
餌の量を増やしては如何でしょうか?水質面に影響があるので対応してくださいね。

水温が高くなると溶存酸素量が減少します。エアレーション(効果が望める濾過設備など)などの対応が必要なケースも出てきます。
餌は沈下性の方がランチュウは食べやすいです。浮上性だとエア食いの癖がついたり極稀に転覆擬きになります。

最後に
潜り難そうな泳ぎなどしているのなら、転覆病など疑います。
いろいろ記事がありますので読んでください。一つ参考までに。。。
転覆の記事のところです。
http://kingyobu.wordpress.com/%e9%87%91%e9%ad%9a%e9%a3%bc%e8%82%b2%...




なんか既に衰弱しきっているように見えますが。。。
餌に反応もしない状態だと厳しいかもしれません。。。

忽ち、塩浴されますか?
ひょっとすると回復するかもしれませんが、リスクもあります。観察できる飼育者の判断が必要です。
恐らく薬浴に耐えられる体力は無いと思います。
(写真のみの判断ですので正確ではありません)
サイズに依りますが、5cm程度なら10Lは必要、それ以上だと20L程度新水を準備してください。
水温は水温計で合わす、カルキ処理も確実に。
塩(粗塩)は添加物無しの物を使い、1Lの水に5gの塩を溶かします。
10Lだと50gの塩を使います。
濃度は0.5%となります。

注意点として、
行きなり0.5%にせず、徐々に濃度をあげてください。(三段階程度にわける事で変化が少なくなり金魚への負担を軽減できます)
間隔は一時間ぐらい開けると良いです。
餌は食欲があるのなら与えた方が良いです。糞など良く観察することが必要です。
餌を与えるのなら毎日の交換が必要です。
餌を食べないのなら二日に一度で問題ないと思います。
エアレーションは、水面付近で行ってください。水流を軽減し体力を温存させます。
水温変化が小さい場所を選び暗く、静かな環境で養生してください。

まず、体力回復が最優先と考えます。

質問した人からのコメント

2014/5/24 20:53:59

お二人の方ありがとうございます!
とても参考になりました。

餌の量を少し増やして様子を見ようと思います。

貼ってくださったサイトを見たりして勉強したいとおもいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aku********さん

編集あり2014/5/2420:42:57

恐らく水質が悪いか酸欠だと思います。
病気の症状が出ていない以上は薬の使用は危険です。

補足…
体力面の問題も考えられます。
餌の量ですが1日に2粒~3粒屋外飼育で季節が冬場であれば良いかもしれませんが屋内でこの量は少なすぎます。
冬場であっても大きさからして5粒~10粒は必要かと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる