Postgresのデータ型の日付を表す「date」を使いたいのですがそこが空白だと「Error:invalid input syntax for type date:""」となりエラーになってしまいます。空白でもOKの日付に関するデータ型はあるのですか?

PostgreSQL16,382閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(1件)

0

空白を入れたいと言うのであれば、なにも日付を入れるからといって「date型」を使う必要はありません。 varchar2(8)でYYYYMMDD形式でデータを入力して使用する。date型で処理したいときは関数でフォーマットすれば いいんじゃないですか。 空白(” ”)は未設定という仕様の設計思想なのでしょう?実際、ビジネスの現場ではよく見られる手法ですよね。