ここから本文です

愛犬を呼び捨てにされ、イラッとします。 たまにお散歩で会う親子(母と息子)二...

ask********さん

2014/5/2303:09:48

愛犬を呼び捨てにされ、イラッとします。

たまにお散歩で会う親子(母と息子)二人ともなのですが、自分のワンコは「○○ちゃん」と呼ぶのに、 私の愛犬のことは呼び捨てです。

人間の子供でいうならば、我が子は「ちゃん付け」で、他人の子は呼び捨てってことです。

私は、自分の愛犬のことは呼び捨てでも、よそのワンコは「ちゃん」「君」を付けます。

無理に「ちゃん」を付けろと押し付けたいわけではないです。

ただ、自分のコは「ちゃん付け」で、うちのコを「呼び捨て」という部分が、ふに落ちないのです…。

皆様はどうですか?

補足たくさんのご意見ありがとうございます!
「ちゃんを付けろよ!!」と言いたいのではなく、「なぜ自分ちのコには付けるのに、うちのコは呼び捨て?」ということにモヤモヤするのです。
「なんか…見下されてる感が…。
「犬はみんな呼び捨ての方」や「自分ちのコも呼び捨ての方」に呼び捨てにされても違和感ないのです。
「犬が何かされたわけじゃないからイイ」というご意見に、「そうだよね!」と思えました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

編集あり2014/5/2305:26:37

私は特に気にならないです^ ^
突き詰めて考えれば、他所様の犬に「ちゃん」を付けるのって、犬に対してどうこうと言うよりも、その飼主に対して単に万全を期してるだけの様な気がします。
相手も私の犬に「ちゃん」て付けるから、呼び捨てにしてイラッとされたらどうしよう、その場の慣例みたいな感じ…など、どうでも良い理由。

ちなみに、私は自分の犬をたまに「さん」付けで呼んでいますが、他所様の犬は「ちゃん」付けです。
「ちゃん」より「さん」の方が目上の人とかに使われますが、これにもイラッとしますか?
「さん」付けするのは、ただ単に名前に対して「さん」の音が耳触りが良く、呼んでるうちに癖になりました。

あまり深く考えない方が良い事もありますよー^ ^
犬はそれに関して何にも感じてないでしょうし…私は、犬が嫌な思いをしない事が大事であって、それ以外は大した問題じゃないと思います。

質問した人からのコメント

2014/5/25 19:05:12

皆様ありがとうございます。
うちの愛犬も「ちゃん」より「さん」がしっくりくる名前なので、私も「○○さん」とたまに呼んでます。

「犬が嫌な思いをしなければ」イイですよね!!

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2014/5/2322:23:40

こちらの質問を読んで、そういえば我が家の近所でそんな奥様がいることに気がついてモヤモヤしてきました(≧∇≦)
でも、そういうことに深い意味はなさそうなので、気にしないのが一番でしょう◎

syo********さん

2014/5/2318:04:23

まず犬は犬、人間は人間で、全く別の生き物です。

その上でその親子にとってみれば、自分の家で飼ってる犬は「家族」ですが、他人の家の犬はあくまで「犬」のままの感覚なんじゃないでしょうか?
質問者様は気を使って他所様の愛犬をちゃん付けで呼んでいるそうですが、その親子には「犬もちゃん付けで呼ぶ」って考えも無いのだと思います。

たとえ話に「自分の子供をちゃん付けで呼び、他所の子を呼び捨てで呼ぶ」とありますが、「他所のお宅のお子さん」と「他所のお宅の飼い犬」では同じと言い切れない物もあります。

でもまぁ、確かに変わってますよね。

bow********さん

編集あり2014/5/2315:55:57

私の場合は自分の犬を呼び捨てされた方が気楽です。
普段から相手が「ちゃん」付けをしてきたら「呼び捨てでいいですよ」と言ってますし。
(てゆうか「くすぐったいから、うちの犬だけは呼び捨てにしてくれ!」というのが本音です)
それより相手の方が自分の犬に「ちゃん」付けをしてるのに合わせることの方が苦痛です。
一応、世の風潮にならい他人様の犬には「ちゃん」「くん」を付けるようにしてますが、未だに慣れず「○○…ちゃん!?…は」みたいな感じでぎこちなくなってしまいます。
人間の子供の場合は、すんなり出てくるんですけどね(笑)。

gom********さん

2014/5/2315:21:30

自分の犬が呼び捨てにされるということに関しては気になることはありませんけど、その親子の言動(実際を見たわけじゃないので断言はできませんが)はちょっと気になりますね。
他人の犬(所詮犬ではありますが、他人の物です)に対して気遣いができない&ちょっと見下した感情が呼び方に繋がっている感じもします。(深読みすればです)
自分の飼い犬に「ちゃん」をつけるのに、他人の犬は呼び捨て。これが自分の犬も呼び捨てなら違和感はなかったかもしれません。

まあ、あまり気にするレベルのことではないと思います。
気遣いができない人なんだ・・・と思うくらいでしょうか。

san********さん

2014/5/2313:17:04

別に腹はたちません。
犬に対する価値観が万人一緒だとは思ってませんし。
名前の呼び方よりも、犬への接し方が丁寧か否かの方が気になります。

対 ”犬” に限定するなら。

ただ、他人との会話で、お母さん→母、などとすべき場面で普通に「お母さん」とか言う人が最近は目に付きます。
ここの質問でもちょくちょく見かける「私はワンちゃんを飼ってます」とか。
主様が言いたい ”違和感” も、それでしょうか?

まぁ、それも、常識や教養の無い恥ずかしい人なんだな、という程度です。
所詮は他人ですから、その人がどこで恥ずかしい思いしようと私には無関係ですし。
深いお付き合いは避けよう、という判断基準にはします。

ただ、そんな親に育てられるお子さんは、とても気の毒だとは思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる