ここから本文です

政治家の結婚について質問です。

kur********さん

2007/10/116:04:09

政治家の結婚について質問です。

政治家と自衛官は結婚することができますか?
特に将来自衛隊のトップに立つかもしれない防衛大出身の幹部自衛官と政治家が仮に愛し合って結婚するとしたら、それは法的に認められますか?
やっぱり、シビリアンコントロールが脅かされる可能性から批判されたりするんでしょうか。

閲覧数:
932
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2007/10/117:23:45

結婚の自由は憲法で保障され、両性の合意にのみ基づきます。

ですから、自衛官であろうと政治家であろうと、誰と結婚しようが一切自由です。

但し。

自衛官を配偶者としている政治家は、まず間違いなく防衛省関連の閣僚にはなれません。

政治家を配偶者としている自衛官は、意思決定機関とは遠ざけられます。

似たような例で、特定の思想団体に所属する人や、外国人と結婚した警察官は出世できません。

露骨に退職を迫られる例もあります。

万年人手不足に悩む自衛隊ですので、警察ほど露骨ではありませんが。

それでも、イージス艦の情報漏えい事件以降、かなりナーバスになっているそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mml********さん

2007/10/116:05:37

恋愛は自由だと思います!!法律の事は分かりませんが・・・
でもニュースでは報道されると思いますよ!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる