ここから本文です

私は、幼いときからある疑問をもっています。 私には2歳下の妹がいます。 し...

ema********さん

2014/5/2317:02:19

私は、幼いときからある疑問をもっています。

私には2歳下の妹がいます。

しかし、幼い頃はことあるごとに、お姉ちゃんでしょと言われてきました。

妹が散らかしたおもちゃの片付け、

物をもらったときの優先順位など…

妹の方が小さいんだから、と言われました。
でも、私は一生妹より小さくなることもありませんし、私が4歳のとき、我慢しても、妹が4歳になっても、我慢することはありません。

私はこうしたことに疑問をもっています。
2歳しか離れていないのに、そんなに求めるのか(妹の世話など)、
またお姉ちゃんでしょと言うことは正しいのか。
答えていただきたいと思います。

もちろん今では仲良しですし、母に対してもこの問題以外疑問をもっていません。いまは、そんな年頃でもありません。

よろしくお願いします!
言葉が荒っぽくてすみません。

閲覧数:
102
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2014/5/2317:31:45

そのことについて、お母さんには聞いたのですか?。どういうつもりで、事あるごとに「お姉ちゃんでしょ」と言っていたのかは、お母さんに聞くのが1番だとおもいますが。

知恵袋で他人の回答を聞いたところで、あなたのお母さんの気持ちと合っているとは限りませんし、何より今まで何かにつけて「お姉ちゃんでしょ」と言われてきたことに対して、自分は納得していないんだということを、きちんとお母さんに伝えるべきだと思います。

質問した人からのコメント

2014/5/23 20:14:45

ちなみに、母は長女です。

皆さん丁寧な回答ありがとうございました。
母に聞こうという勇気をいただいた回答をBAにさせていただきます。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

編集あり2014/5/2317:55:13

私も長女です。
下に2つ下の弟。五つ下の妹がいます。

私も同じようにお姉ちゃんでしよ。と育ってきました。

考えてみると、二歳しか離れてないと、きちんと理由を説明しても理解出来ない可能性が高い。
どちらがが我慢する、我慢させる事で問題解決させる。

簡単な方法で問題解決することに慣れてしまいそのままになっている。

私は長女ですが、母は次女です。貴方のお母様はどうですか?

母は次女のためお姉ちゃんでしよ。と言われるのが嫌な事を理解出来ないんだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる