ここから本文です

他人を見下してしまいます

sak********さん

2014/5/2318:05:43

他人を見下してしまいます

女子大学生です。

また批判を浴びそうな質問で申し訳ないですが、私は真剣に悩んでいます。真面目です。

どうしても他人を見下してしまいます。

うまく説明できないのですが、まわりの友人や、他人を見てああいう人間に生まれなくて良かった、恵まれた環境で育って良かった、スタイル良く生まれてきて良かった。

キリが無いので、細かく例は挙げませんが、最終的に自分が一番、ということになります。
それで済めばいいのですが、他人を否定してしまうのです。私のような環境で育たなかった他人を見下して、かわいそう、ああならなくて良かったと思ってしまうのです。

自分なりに考えたのですが、なぜこのように他人を見下してしまうのかわかりません。

自分の事は大好きです、一番かわいいです。失敗も挫折も苦労も経験した事ありません。

皆さんの回答には期待していません。自分も漠然としながら質問を書いてます。何か答えを得るきっかけになればいいかな、程度です。

なんか分かりにくくてすみません。皆さんに理解して頂けるとも思って無いですけど。

適当に意見お願いします

補足補足遅くなりすみません。友人と台湾に遊びに行ってました。

今回は皆さん、なかなかレベル高い回答多いですね。勉強になります。

最近、投票でベストを決めるシステムがあることを知りました。

今回は投票にさせてください。

そして皆さんが選んだ回答を世間一般の回答として読ませて頂きます。

まあ、正直に言うとベストにしたい回答が無かっただけですけど。

あ〜、この一言余計な事を言ってしまう癖も直さないとダメですね。反省

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fgh********さん

編集あり2014/5/2807:44:59

ご質問、拝見いたしました。毎日が充実しておられ、何よりです。

人より、恵まれた境遇にあれば比較して、自分の方がまさっていると思うのは人情です。仕方のないことです。自然なことです。あなた様、お一人が特別、傲慢なわけではありません。人間は皆、そういうものです。ご心配には当たりません。

比較して自分の方が優れているとわかれば、ああ、よかったと安心します。誰だって。
なぜかと言えば、逆に、劣っていれば、人から見下され、あるいは気の毒に思われて、哀れまれるのが癪に障るからです。つまり、見下す相手に怒りを覚えるからです。そして、そのような不甲斐なく、情けない自分自身にも腹が立ち、許せず、怒りを覚えます。

しかし、まさっているならば、相手にも自分自身にも腹が立たず、余裕でいられます。
そして、自分よりも何かの比較する点において、劣っている相手には、心理的に余裕のあなた様や私は、相手に対して、心の中で素早く判断して、価値が劣ると答えを弾き出します。下衆な表現を借りれば、値踏みします。己の価値よりも安いと判断すれば相手を価値が劣る人として認識します。たとえ、実際には、人間的な価値が同等か、あなた様や私より、その人の方が優れていたとしても。

あなた様お一人に限らず、私たち人間は、犬やネコや猿などの動物や鳥類、昆虫も含め、皆、相手とのオス、メスを争い、縄張りを争い、集団内での序列などをめぐって絶えず、争い、優劣を比較し、序列を確認しています。生存競争、種の保存は野生の厳しい掟(おきて)です。

その意味において、あなた様が言っておられるお悩みは、極めて人間らしい、誰もが持っている動物の本能としての性質(さが)と申せます。

そのことを認識して、徒に(いたずらに)ご自身を責めないことです。

真剣に悩んでおられるそうですね。「どうしても他人を見下してしまう」ことで、あなた様は、何か不都合なことがありますか。お困りのことがないのでしたら、それでいいのではありませんか。

すべてのことに恵まれて、満ち足りておられるのでしたら、ご不満はないでしょう。人生、毎日が楽しく、しあわせで快適でしょうから、そのままの順風満帆な青春のど真ん中を颯爽と歩まれて行けばよいと思います。

余計なことを言う習慣も、あなた様が何かお困りがないのであれば、何も差し支えはありません。無理に矯正する必要もありません。

<私は真剣に悩んでいます。真面目です。
>ああ、そうなのですか。それは、お困りですね。あなた様がどんなにか、心苦しく悩んでおられるのかということは、私も理解いたしました。
それで、人を見下すことで、具体的にあなた様は、どのような心の葛藤や煩悶の悩みを感じておられるのですか。
それを教えていただければ、私も、ない頭をひねって、脳みそが汗をかくほど、真剣に考えて差しあげることもできるかも知れないのですが、肝心の悩みが何か書いておられないので、実際の処、あなた様は、ただ、毎日が舞い上がるほど楽しく、うれしくてたまらないというような印象しかありません。

これは、一つの私見ですが、人の価値を見る観点は多数あります。一つ、あるいは多数が優れている、勝って(まさって)いるとしても、他の比較ポイントでは負けている、劣っているということもあります。

自分では何も不足に思っていなくても、人からは、気立てのよさ、鷹揚、穏やか、温厚、素直などで比較され、低い評価を下される場合もあります。

比較は何のためか。安心を得るため。劣っていれば、安心ではなく、惨め、悔しいという怒りの気持ちを味わい続ける。
比較は、自他の優劣、序列を認識するために使う。相手との優劣、序列に従って、態度、敬意、敬語などの言葉などを、相手に対してどれを選択すればいか決める。

特定の集団内で、誰よりも、容姿、人望、人気、魅力、財産、人脈、家柄、経歴、学歴、成績、実績、資格、収入などが優れていて、人に負けていないとしても、そこに新しい人が入る、あるいは別の新たな集団に自分が入った場合、自分より優れた人が出現しないとは限らない。自分より優れた人を前にすると、負けていることに気づき、悔しさや羨ましさや、惨めさや敗北感や劣等感や怒りを感じる。そして、自分を劣った人間、価値が低い人間と認識し、優れた人の下位に位置づけて自分を見る。

人を見下せば、相手に伝わる。表情、目つき、言葉の端はし、態度、雰囲気で。作用あれば反作用あり。恨まれ、嫌われます。

自分で自分を否定せず、好きでいられればいいのです。
比較して、劣っていても、ダメと思わないで、自分を否定しないでいられるのなら、それでいいのです。
まぶしいほどの自己肯定に輝いていられるならば、それが一番いいことです。

あなた様は、今後とも一番の人生を歩まれ、何不自由なく、おしあわせに輝いてお過ごしください。そして、また、素敵な質問をお出しください。

ご質問、拝見いたしました。毎日が充実しておられ、何よりです。...

質問した人からのコメント

2014/5/28 23:05:33

投票にする、と言いましたが、どうもそれは失礼な気がするので・・・

しばらくここをお休み致します。卒論、イギリスへ向けて、旅行準備等でバタバタするので。

まだまだ未熟なゆえ皆様には不快な思いをさせる質問が多々あった事をお詫び致します。
皆様のお怒り、励ましの言葉一つ一つが私の未来に繋がればいいな、と思っております。

また何かあれば皆様のお力を借りる日が来ると思います。

皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/77件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jai********さん

2014/5/2815:35:32

あなたに賛同します。
ありのままの自分でいいと思いますよ。
べつに器が狭いとは思いません。
きれいごと抜きにして、見下されて当然な人間は世の中
腐るほどいますから。
人間として当たり前の生理行動ですね。

一つだけ私が言いたいのは、ただ、他人を見下すのではなく

自分が見下す条件や基準値を満たした者に対していかに嫌悪感や否定感を
持つか物理的論理的思考と感情味+で観察し
そこで何かを学ぶことができるか?
要するに、自分はああはならないようにしよう...じゃあ、どうするべきか?
どうするのが正しい正義なのか?
を、鮮明化し 人生の役に立てるような人であってくださいね。

jin********さん

2014/5/2807:40:39

あなたが幸せならそれでいいのでは?

個人的には尊敬できる存在が身近に居ない、対等だと思い競い会える存在が居ないということはあまりに孤独で辛いのではないかと思ってしまいます。

ich********さん

2014/5/2801:26:54

貴方の個性ですから
大事になさってください♬

否定するつもりもないですし、
皆一様に自分が一番です。

あなたは、まー普通です。

b_a********さん

2014/5/2801:19:15

別にいいんじゃないの?
見下そうと見上げようと好きにしたら。自分がイチバンなのもそれは質問者が自称しているだけだし。
ただ、自分に対する評価を客観的に正当にしてなければ、それはただの自己満足だろ、とは思う。
客観性を持たなければならないものと、自己評価でいいものを区別しているか?

まわりの友人や、他人を見てああいう人間に生まれなくて良かった、恵まれた環境で育って良かった、スタイル良く生まれてきて良かった。
これは、自己評価でいいよ。

最終的に自分が一番
これは、自分で決めることじゃない。客観的に決めることだ。
しかし、相変わらず質問内容が人を惑わすようなものだね。分かってやってるだろ?

ra_********さん

2014/5/2800:32:30

私は、貴女のような人間に産まれなくて本当に良かった!と心から思います。

何故なら、貴女の心は貧しいから!!

他人を
見下すことによって安心感を得てるんだと思います。

安心感を得るのは自由です。
他人に迷惑、不愉快をあたえないのならご自由にして下さい。

そして、貴女は良く”勉強になります”と言ってますが、
勉強するだけじゃダメですよ。

勉強したらちゃんと学ばないと!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる