ここから本文です

沖縄本島に6月26日~or7月10日~どちらかに二泊三日で行きたいと思ってます。 ...

アバター

ID非公開さん

2014/5/2411:59:40

沖縄本島に6月26日~or7月10日~どちらかに二泊三日で行きたいと思ってます。

今年は梅雨明けが6月23日前後みたいですが、6月26日には梅雨明けして晴天なのでしょうか?(予想や過去データな

どでもいいので)

せっかくの子供を連れての沖 縄なので晴天を狙いたいです!!
家族みんなで雨女雨男なのでお天気がすごい心配です~_~;

毎年、梅雨明け予想3日後とかのお天気はまたグズグズ模様なのでしょうか?もし雨の確率が高いなら7月10日~にしようか??

なまじ梅雨明け直後の方が晴れてるのだろうか?と悩んでます(>_<)

6月の梅雨明け後の気温はムシムシ暑いのか、水着になるにはまだ寒いのかも教えて頂けると助かりますm(._.)m

沖縄住まいの方、沖縄に詳しい方、お天気に詳しい方、よろしくお願いします!!

閲覧数:
225
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cic********さん

2014/5/2413:32:24

過去に沖縄の梅雨明け直後の週間予報が4~5日先まで晴れ一本だったのを見たことがあります。
しかし、問題なのは梅雨明けしているかです。
梅雨明けしていれば6月26日の方がいいと言えるのですが…
平年が23日であれば、26日はまだ梅雨明けしていない可能性も十分にあります。
私は何度か沖縄に訪れていますが、3~4日の旅行中に1度も雨に降られなかったことはありません。
7月は後半ほど平均降水量が多くなっています。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_sfc_10d.php?prec_...

過去の平均天気出現率です。
http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/p0053/06/26.html
http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/p0053/07/10.html

6月後半でも、7月前半でも、水着になって大丈夫です。
沖縄は本州より熱帯気候により近く、ムシムシしている日が比較的多いです。
雨の降り方も本州とは大きく異なり、本州の梅雨のようなシトシトと長く降り続くような雨は少なく、1日晴れの日でも、ほんの5分・10分で激しい雨が降るスコール的な雨が多いです。
そして、このスコールのような雨は、晴れマークのみの日でも十分あり得ます。
従って、晴れの予報でも旅行中に1回は雨が降る計算をしておくといいと思います。海水浴中心なら雷を除いて雨が降っても問題ないと思いますが…

沖縄の場合は梅雨明けを境にキッパリ夏になります。
梅雨明け後もしばらくぐずついた天気が残ることはありません。

最終的な回答として…
平年通りに行けば26日は梅雨明けしています。
ですが、していない可能性もあることや、一時的なにわか雨がどの時期起こりうる点からして、私ならば確実に梅雨明けしている7月を選ぶと思います。

この回答を参考にして決めて頂ければ幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2014/5/24 14:08:30

降参 的確なご回答大変参考になりました!!詳しい内容ありがとうございます。
沖縄はシトシト雨ではなくハワイみたいなスコールなんですね!!
自分達だけなら曇りでも雨でも仕方ないか…で、済むのですが、我が子をどうしても綺麗な海にいれてやりたいので、梅雨明け不確実な6月末ではなく7月にしてみます!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる