ここから本文です

車のエンジンの調子が悪い インテグラ タイプR 13年式 DC5 12万キロ走行 最近...

center777777さん

2014/5/2414:10:37

車のエンジンの調子が悪い

インテグラ タイプR
13年式 DC5 12万キロ走行
最近、暖気せずに走ると
停止時に、エンジンの回転が
1000➡2000➡1000➡2000➡…
と10分くらいの間繰り返します。

通常時の加速は問題ありません。

オイルはマメに、交換し
プラグも全て交換しました。
デーラに持って行っても
特に、原因はわかりませんでした。

このような、現象で直した方が
いれば、教えていただけないでしょうか?
他の車でも構いません。

閲覧数:
853
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s51253sさん

編集あり2014/5/2414:19:39

>10分くらいの間繰り返します

吸気系の清掃をお勧めいたします
インテークマニホールド内側
スロットルバルブ
ISCV
PCVバルブ
インテークバルブの傘の部分

カーボン・スラッジが着いていませんでしょうか

質問した人からのコメント

2014/5/26 10:59:03

最初にご回答して頂いたs51253sさんにBAをさせて下さい。
この車好きな方がたくさんいらっしゃってうれしく思います。
他の方のご意見も聞いて、もう一度デーラに相談致します。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2014/5/2416:06:13

やる気の無いディーラーですね。

機械なので本気で調べれば原因はわかります。

このような場合はISCVやスロットルボディー本体、エアフロセンサー、その他吸排気システム等々・・・

調べればわかるのに面倒なんでしょうね。大して儲けがないので。

違う取扱店に行ったほうがいいでしょう。

インテRのプロショップなら一発でわかるはずですがね。

ただしスロボの清掃などを不用意に市販のクリーナーなどで行ったら始動不能になることもあります。クリーナーには洗浄効果以外に固着する成分も含まれている場合があり、それがISCVやその他制御系の動きに悪影響を与えることがあります。

ホンダのタイプRはNAでは相当に高度なバランスで成り立っているエンジンです。不用意にケミカルを使用したら状態が悪化することが懸念されます。

私はDC2、DC5の両方を所有したことがありますが、吸排気システムが高度にバランスされた車ですので他のメーカーの平凡なエンジンのように不用意に扱えないのですね。

unfinishedoさん

2014/5/2414:47:26

インテRに付いてるかは知らないけど

EACVの不良とか

スロットルの下に付いている、ファーストアイドルバルブの固着とか


スロットルの洗浄をしてみては?

cmm45921さん

2014/5/2414:27:49

スロットルボディーの不良ですね。下側にロータリーバルブコントロールがあるから交換すると直るよ。部品代は二万手前です。