ここから本文です

汚れた硬貨をきれいにするにはどうすればいいですか

shin_1173ps3さん

2014/5/2417:33:31

汚れた硬貨をきれいにするにはどうすればいいですか

教えてください!いろいろ汚くなったのでw

閲覧数:
168,327
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wimo136さん

2014/5/2418:36:35

下記を参考にしてください。

硬貨の種類により、磨く方法が変わります。

☆五円硬貨(黄銅)と、十円硬貨(銅)など銅系の金属は、
酸性の物に浸けると綺麗になります。
サンポール・クエン酸液・お酢・タバスコ・ソース・レモン汁、
などに浸け置き、布やブラシで磨くとピカピカになりますよ。

*汚れ、手垢などで油汚れが被膜となっていると効きません、
歯磨き粉などで、汚れを落としてから浸けます。
【サンポールは強力なためゴム手袋をし、注意して使用のこと】
☆頑固なサビや汚れなら、
上記の物に塩を足して磨き砂の代わりにできます。
(台所のクリームクレンザーなども)
磨くには、布・スポンジ・歯ブラシ・など品物に応じて使い分けてください。

☆五十円・百円・五百円硬貨(ニッケル合金)は、
酸の浸け置きでだけでは、落ちません。
コインクリーナーやピカールが良いですが無ければ
下記の物も代用できます。
カーワックス・コンパウンド・歯磨き粉、
などを付けた布やスポンジで磨きます。
(この方法は、5円10円にも適用できます)

質問した人からのコメント

2014/5/25 15:01:32

ありがとうございます!汚くなってしまったのでどうすればいいか悩んでましたw

「硬貨 洗浄」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yaozizoさん

2014/5/2417:49:43

①軽度の汚れなら消しゴムで十分です。
②重曹で磨きます。汚れが落ちますね。
③食酢に漬けましょう。5分も待てばぴかぴか。
④トイレ洗剤のサンポールが即効性ですよ。