ここから本文です

ボクシングってWBA WBC WBO IBFって大きな団体あるけど、いくつもの団体のベルト持...

sag********さん

2014/5/2421:03:19

ボクシングってWBA WBC WBO IBFって大きな団体あるけど、いくつもの団体のベルト持ってる選手っていますよね

今日はWBAの試合 今度はWBCの試合みたいにかけもちしたいってことなんですか?
格闘技でいえばプライドの王者(もうないけど)がUFCにもてでてUFC王者になるようなもの?

閲覧数:
621
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2014/5/2513:54:09

いわゆる統一王者ですね。
統一王者になる方法は大きく分けて二つあります。

1.自分の持っている王座と相手の持っている王座の両方を賭けて王座統一戦を行い勝利する
2.統一王者である相手に複数の王座をかけてもらってタイトルマッチを行い勝利する

で、PRIDE王者がUFCに出てUFC王者になる様な事?と書かれていましたが、ボクシング界では一つ重要なルールがあります。
それは、タイトルを賭けない試合でも王者側が敗戦した場合普通王座の剥奪が行われます。
仰られた例の場合、PRIDE王者がUFCに出て王者になれなかったらPRIDE王者でも無くなると考えてください。
そのため、先ほど上げた例のうち2番目の例で、なんらかの事情により複数の王座が賭けられなかった場合も、王者側が敗戦すると一般的には残った王座も剥奪されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2014/5/2421:06:43

それこそが・・・真の世界チャンピオン・・・ただ一人!!って事を証明したいと思います。