ここから本文です

家のリクガメ(うらら)の事なんですが、夜、うららが寝てる時にイビキみたいな、...

exp********さん

2007/10/211:48:51

家のリクガメ(うらら)の事なんですが、夜、うららが寝てる時にイビキみたいな、鳴き声とも取れるような声?を出すのですがこれってなんなんですかね? 昼間でも時折鳴いているみたいです。後、亀って寝る時に頭、手足を引っ込めて寝るんでしょうか?ライトの下に居る時は、ダラーンとしてるのですが、リラックスしてると言う事ですか?

補足飼育ケージは木製で95×55、温度は日中32度夜間は28度(朝方は25度ぐらい)湿度は50~60%です。餌もガッツリ食べてます。主に小松菜、モロヘイヤ等、一週間に二回ドライフードも与えてます。糞尿もきちんとしてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

編集あり2007/10/500:14:52

リクガメは基本的に鳴きません。
声のような音を発するときは、気管支系に異常を来している可能性もあります。

タマに、鼻に何かが詰まってピーピーなる事はありますが「キュー」とか「ヒュー」といった
呼吸と同時にのど元から音がするなら、かなり危険な状態かも知れません。
他の症状はありませんか? 餌の食べっぷり、糞尿、尿酸の量や色、状態はどうでしょうか?

あと、リクガメは夜寝るときも手足、頭を出したままの事が多いです。手足を引っ込めているときは
手足に何かがあたってビックリして引っ込めて、そのまま寝ちゃったときとかです。
でも、時間が経てば徐々に伸びて来ます。

ひょっとして、夜間気温が低いのでは? 詳しい飼育状況(カメの種類、サイズ、飼育期間、ケージの温度、湿度、
ヒーターや照明の種類や数、床材の種類、普段与えている餌とその量等々)を補足して頂ければ
もう少し踏み込んだアドバイスが出来るかもしれません。

追記です。
何ガメか分かりませんが、甲長10cm未満の幼体でしたら、25度では低いという種も多いです。
(ゾウガメ、エロン、ホルスなどは比較的平気ですが、他のチチュウカイリクガメやアフリカ産リクガメ、
ブラジリアンチェリーなどですと低いです)
24時間、ケージ内の温度を維持できるように工夫して下さい。
また、カメは隅っこの方で寝る事が多いと思いますが、この隅っこの温度は把握できていますか?
カメが寝る場所やカメの活動域(地面スレスレ)での温度が重要です。

大きなケージですので、ケージ内に2カ所、対角線上にヒーターを設置するなどすると、比較的温度を
保ちやすいと思います。

他の症状(鼻水、目やまぶたの異常など)と合わせて観察し、温度対策を行なっても改善されない場合は、
必ずカメの事について知識のある医師の診断を仰ぎましょう。
まあ、今の時点で診察を受けるのが一番安心なのですが。。。。。

野菜類や人工飼料だけでは、各種栄養素や食物繊維が不足する種もいます。タンポポやオオバコなどの野草は
ビタミンとミネラルの宝庫。どんな高価な野菜もかないません。週末にはその辺の公園や堤防に、野草を探しに
いってみましょう。
あと、アフリカ産リクガメやホシでしたら、イネ科の植物を与えて、たっぷり食物繊維をとらせましょう。
また、尿酸が少しでも固い様なら、人工飼料は減らすか しばらく切った方がいいです。人工飼料には
尿酸を硬くする「リン酸」の割合が高めです。最悪、尿路結石で開腹手術ですし、手遅れなら命に関わります。

質問した人からのコメント

2007/10/8 11:56:09

降参 細かな説明ありがとうございます。とても為になりました。これから、改善して行きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a37********さん

2007/10/212:03:40

仲間に居場所を知らせて助けを求めている
そのうち家の周りをリクガメの大群に囲まれる

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる