ここから本文です

ハトコとヤシャゴはどういう意味ですか。

mak********さん

2014/5/2502:06:56

ハトコとヤシャゴはどういう意味ですか。

私は外国人ですが、PとJKという少女漫画を読んでいます。
この漫画では、16歳であるカコちゃんが佐賀野 功太という23歳のお巡りさんと結婚しました。しかし、結婚のことを社会から隠しました。
大神さんという男の子はカコちゃんにこう尋ねました。
「ずっと考えてたんだけどさー 結局 佐賀野ってなんなの? 親戚?」

次のコマでは、大神さんはこう言っています。
「はー なるほど… ハトコとかヤシャゴとか そんな類のアレか…」
そして、カコちゃんは「ヤシャ…? まぁ そんなかんじで…」
http://s29.postimg.org/6a6j5ytzb/Question3.jpg

質問: ハトコとヤシャゴはどういう意味ですか。

ヤシャゴを辞書で調べたら、「孫の孫。ひ孫の子。」と書いてありました。
辞書の説明だと、カコちゃんは年を取った女の人で、孫の孫までいるという事になります。私は間違っていますか?

「やしゃご」には別の意味があるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

にいな。さん

編集あり2014/5/2502:35:43

「玄孫(やしゃご)」は、辞書の通り
「孫の孫」「曾孫の子」です。

「再従兄弟(はとこ)」は、それぞれの祖父母が兄弟にあたる関係です。曾祖父母は同じです。

この漫画に書かれている内容としては、

「はとこ」や「やしゃご」などの言葉は日常であまり使われません。
よく使われるものは、「孫」「曾孫(ひまご)」「従兄弟(いとこ)」くらいまでです。

このカコちゃんにとって佐賀野さんが結婚相手である事が大神さんにバレないように「親戚」であるフリをしています。

でも大神さんはカコちゃんが、はっきり「いとこ」などとは言わないので、「遠い親戚」なんだと思います。

そこで、日頃あまり使われない「親戚」を表す言葉の中で、思い付くものを適当に「ハトコとかヤシャゴとか」と言ってるものと思われます。

ですので、「ヤシャゴ」が「孫の孫」である事を考えての発言ではないのです。

だから続く言葉は「そんな類のアレか」となっていて、これは「言葉までよく分からないけど、そんな感じの言葉で表すような遠い親戚なんだね?」と言ってるのだと思います。

だからこそ、そのあとのカコちゃんのセリフか「やしゃ…まぁそんな感じで」となっていて、これはカコちゃんが「ヤシャゴ」は無いと思いつつも、ごまかす方が優先なので、「そんな感じ」だと「親戚」であることをアピールしてるのだと思います。

「玄孫(やしゃご)」は、辞書の通り
「孫の孫」「曾孫の子」です。...

質問した人からのコメント

2014/5/25 03:18:11

わかりました。説明してくれて、ありがとうございました。

「やしゃごの次」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2014/5/2502:25:20

はとこは、またいとこのことです。
またいとことは、両方の親がいとこの関係にあることです。

つまり近くはないが遠くもない親戚であるのかといいたかったのでしょう。

やしゃごはおそらくはとことゴロがいいので冗談ぽく口に出ただけだと思います。

ber********さん

2014/5/2502:16:31

玄孫(やしゃご)は孫の孫で意味は合っていますよ。ちなみに、はとことは自分からみて祖父母の兄弟姉妹の孫のことです。6親等の傍系親族の一つで、再従兄弟(またいとこ)、ふたいとこともいいます。
私はその漫画を読んでないので詳しい内容は分かりませんが、意味合い的には玄孫やはとこのようなちょっと遠い親戚だ、ということが言いたいのではないでしょうか?

参考になれば幸いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる