ここから本文です

オートマ限定免許の男性ってそんなに沢山いるんですか?

bkn********さん

2014/5/2508:44:00

オートマ限定免許の男性ってそんなに沢山いるんですか?

閲覧数:
3,177
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riv********さん

2014/5/2700:15:16

私は36歳男性ですが、AT限定で教習所卒業し、明日いよいよ学科試験です。
教習所では男性はやっぱりMTのほうが多かったと思います。

私は年齢も年齢なので、MTで取る自信がなかったってのが最大の理由かな?

まぁ必要に迫られれば限定解除も考えてます(´ω`)

レンタカーも今やほぼAT車しかないですからね…

質問した人からのコメント

2014/5/31 20:59:14

驚く へぇ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

編集あり2014/5/2715:24:44

夫婦で大型免許ですマイカーはAt車を44年運転しています


平成22年度で新規運転免許取得者のうち55%がオートマ限定免許です、男女の比率がわかりませんが
、回りにはたくさんいますホワイトカラーの男性は業務でMT車の運転する必要がないのでAt車限定免許が多い

ブルーカラーの男性は輸送トラックなどMT車を運転する必要があるので限定なしの普通免許取得する男性が多い、しかし、中型免許制度の導入で普通免許では建設、運輸で一番台数が多い総重量5トンを超え積載量4トントラックが運転できないので、MT車の運転が得意な従業員に中型免許の取得を進めているが、取得しないので会社では運転できる人手不足です

fra********さん

編集あり2014/5/2800:31:00

確かにAT限定の男も少なからずいますが、本当は男女関係なく五体満足ならMTで取れることが当たり前なんですよ。特に今の女やへタレな男はMTは難しそうだからとかATにしていそうですがそんな奴らははっきりいって免許取る資格すらない奴ですよ。なぜなら昔はMTを運転できるだけの身体能力があればジジババやどんなに頭のトロイ奴や18の女子高生でも乗って運転していたんですからね。ですから質問者様が五体満足ならMTで取りましょう。river_additionさん は男で36歳で年だからMT取れないとかほざいていますが身体が健康で手足を満足に動かせるなら誰にでも出来ます。逆にできないことがおかしいのです。他にもヨーロッパでriver_additionさんみたいなAT限定は障害者だと思われ、馬鹿にされますよ。

mac********さん

2014/5/2602:49:56

私の周りにはいません。MTで免許はとりますが所有する車はATってのが大半です。AT車の方がクリープで勝手に走るし、エンジンブレーキは全然効かないしAT車の方が実際難しいです。誰が考えたんでしょうね?AT限定免許。

男性は就職の際に車使う仕事じゃなくてもAT限定免許は不利と聞いた事があります。もし私がどこかの社長さんなら採用は絶対しません。
「私は全体的に意味が理解できず要領も悪く、苦手を克服する能力も無くてすぐ逃げに回る無能人間です」と免許に記載されてる様なもの。
程度が知れてるので関わりたくないです。

saa********さん

2014/5/2600:56:04

そりゃいますよー
教習所で結構男女関係なく限定の人結構見ましたよ。

今の時代MTなんて乗ろうにも限られてますし、スポーツタイプだったらセミATどころかDCTですしねえ。

車好きの知り合いのなかでは見当たらないですけど、自分が今取るならAT限定でもいいかなって思います。めんどくさいですし(*´∀`)

それにMT免許持ってたとしても実際路上で乗れる人がどのくらいいるか…普段乗ってないんだからペーパーと同じですよ。こわいこわい()

ken********さん

2014/5/2600:17:40

franchispasshotgunさんへ
「五体満足な身体なのにAT 限定って変だと思う。なぜなら昔はジジババやどんなにトロイ奴や18の女子高生でも乗れていたんですからね。」


〜オートマ限定免許教習が始まったのが1991年11月1日からです。それ以前はマニュアルで免許を取得してました。現在はどちらでも選べるのでAT 限定免許は変ではありません。
教習料金もマニュアル免許よりオートマ免許の方が安ければ、オートマ限定免許を取得するんじゃないですかね?
いま、マニュアルの車種は何車種ありますか?数えるほどしかないなら、買うクルマはオートマ、免許もAT限定でいいよとなりますよ。
仮にあなたが、教習所を経営してます。五体満足な身体の人はAT限定免許を取得させません、というシステムを導入したら、即倒産です。

「だからAT限定の奴は手足か脳に障害を持っているのではないかと思います。」


〜浅田真央ちゃんは五体満足でAT限定免許ですが、何か問題あるの?
あなた、AT限定免許を取得している健常者のかたに「手足か脳に障害を持っているでしょう」と面むかってたずねてみたら?