バラ、ジュリアの葉の様子がおかしくなって来ました。 何が原因でしょうか。

画像
補足

ジュリアは3年目になります。 植えてからは植え替えはしてません。 過去に一度だけ薬害が原因で葉が茶色になった事がありましたが、 花は順調に春と秋に必ず咲いてます。 今年も今月初めには綺麗に沢山の花が咲きました。 毎日水はやってます。 薬は2種類、ベニカXスプレー、アタックワンAを2週間ほど交互に。 肥料はバラの肥料を咲いた後に一度だけあげました。

バラ371閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイス有り難うございました。鉢ごとバラ40年育てていらっしゃる専門の方に診て頂いたところ、土の状態が良くないとの事。葉っぱも硬い状態で色もおそらく薬害であろうと言うことでした。土も古く薬が溜まってるのでは…と言われました。施肥、選定、薬の散布、種類は問題なかったです。また、鉢も大きく底が深い物にし、暫定的に緊急処置で植え替えしました。暫くこれで様子をみてみます。有り難うございました!

お礼日時:2014/5/28 15:42

その他の回答(1件)

0

すごい症状ですね。要素欠乏でしょうが。確定するには家庭では無理ですから、そうだとします。 まだ幼木ですから、てっとり早いのは別の土に植え替えることです。土壌条件が全く書かれていないのであてずっぽうでしかありませんが。 ふつうの赤玉土なんかに植えられていませんね? 植え替えたくなければ、今の土壌のpHを測ってみましょう。「咲き終わってからやった」という肥料も何をやったのか書かれていませんね。