ここから本文です

EXの南アフリカランドについて諸々教えて下さい。 10万単位(最小取引額)だけ買...

kis********さん

2014/5/2516:34:33

EXの南アフリカランドについて諸々教えて下さい。
10万単位(最小取引額)だけ買って何年も置いて置こうと考えています。
他の通貨とは勝手が違うので購入を躊躇ってました。
つきましては以

下の認識で合っているか、また見落としている問題点をお答え頂けると幸いです。
・1pips増減したら資産が100円増減する
・スプレッドが1.9銭ならマイナス190円からの開始。
・いま相場が10円弱だが、三年くらい保有していれば仮に相場が0.1円程度に大々暴落してもスワップで元は取れる。
※スワップが約100円から変動しないと考えて

閲覧数:
498
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b00********さん

編集あり2014/5/2609:10:08

>10万単位(最小取引額)だけ買って何年も置いて置こうと考えています。

ランド円が1通貨や1万通貨で取引可能な業者もある。


>1pips増減したら資産が100円増減する

NO
1銭 X 10万 = 1000円の変動。
小学2年生レベルの掛け算で算出可能。

>スプレッドが1.9銭ならマイナス190円からの開始。

NO
マイナス1900円。
小学2年生レベルの掛け算で算出可能。

>いま相場が10円弱だが、三年くらい保有していれば仮に相場が0.1円程度に大々暴落してもスワップで元は取れる。

NO
99万円÷100円 = 9900日 = 約27年
小学2年生レベルの割り算で算出可能。

ado氏はランドの話が出ると「西原理恵子氏が1000万円損した」という話を馬鹿の1つ覚えの如く毎度毎度話しますが、彼女はレバレッジ規制前に何百倍ものレバレッジで無謀な取引をサブプライムショック直前にしてただけの話です。

別にランドじゃなくてもランド以外の通貨、トヨタや新日鉄の信用全力買い、日経平均先物、商品先物(金以外)を1000万円買っていても結果は同じです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1033420080

又、ado氏は知恵袋で株の話が出ると「アメリカでは株で財産を失った男が妻子を撲殺した後で取引していた証券会社で銃を乱射して多数の死傷者を出し最後は自殺したから止めろ」という話を馬鹿の1つ覚えの如く毎度毎度話します。

なぜ、ado氏がこういった嫌がらせを何千回もするかの理由ですが、投資の才能が皆無なうえ、他人へ嫌がらせするのが趣味の方だからです。

ado氏は五輪誘致成功しても建設業界株は上がらないと出鱈目を言ったり
日経平均が底値(8,297円27銭)の時に株を買わずにパチンコで運用しろとか
ドル円が120円の頃にコピペ回答で外貨預金をしつこく勧めたりとか
ランド円が8円台の時に過去20年のランド円のチャートにリンクを貼って買うなと言ったり
豪ドル/円がリーマンショック後の最安値の50円台(60円割れ)に過去20年の豪ドルの対円相場のチャート張り付けて買うなと警告したりといった馬鹿げた回答ばかりしています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411313419...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1129493381

ado氏は、ドル円が120円の頃にMMFや外貨預金による外貨買いを知恵袋で何千人もの人に勧めているので、彼の言う事を真に受けた人は大損してます。

反対に、日経平均株価8000円台、豪ドルが60~70円台、ランド円が8円台の頃、私は知恵袋でレバレッジ1倍の株買い・豪ドル買い・ランド買いを勧めていました。
私が勧めていた時は株安・豪ドル安・ランド安で、絶好の買い時でした。

が、ado氏は100万円以上ないとまともな会社の株は買えないと出鱈目を言ったり、過去20年の為替チャートにリンクを貼り、豪ドル・ランドは永久に下落するみたいな訳の分からない理論を知恵袋で何百人もの人に説いていました。

過去20年下落しているのは、アフリカの貿易収支の大半が資源の輸出で、その頃は資源価格が下落していたからです。
そんな事は高校生ですら知っているのに、それすら知らないado氏は、豪ドル・ランドを買おうとしていた方に「お前なんか株・FXをする資格は無い」と罵声を浴びせ片っ端から攻撃し続けました。

その後、アベノミクスの円安で株高・豪ドル高・ランド高になりましたが、ado氏の言う事を真に受けた人は絶好の買いのタイミングを逃してしましました。

従って、ado氏の言う事を真に受けた人は100%大損します。

南アフリカで貿易などの収支が常に赤字なのは、慢性的な電力不足と設備の老朽化と故障ですが、これも改善の方向に向かっています。

下のado1066aet2氏(旧ID ado1066aet)の回答は、何十年も前の南アフリカの話を、さも現在の出来事の様に毎度毎度持ち出して叩くので、現在の状況の参考にはなりません。
何十年も前の日本の話を持ち出して日本叩きしている中国人と同じです。

質問した人からのコメント

2014/5/27 19:37:07

降参 まだまだ勉強不足なのでもっと勉強します。ご教授ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ado********さん

2014/5/2520:59:36

>・1pips増減したら資産が100円増減する

10万ランドのポジションで1ランド当たり1pips=1銭相場が動けば

1銭 X 10万 = 1000円

の変動になります。100円ではありません。


> ・スプレッドが1.9銭ならマイナス190円からの開始。

マイナス1900円です。

>いま相場が10円弱だが、三年くらい保有していれば仮に相場が0.1円程度に大々暴落してもスワップで元は取れる。

10万ランドは1ランド=約10円と考えて約100万円です。ランド=0.1円に暴落したら10万ランド=1万円ということになって損失は99万円です。毎日100円のスワップ金利で99万円の損失を埋めようとするならば

99万円/100円 = 9900日 = 約27年必要です。

南アフリカランドに限らずスワップ金利が高いという理由だけで途上国の通貨を買うのは推奨しません。金利が高い国は金利が高いだけの理由があって金利が高いのです。例えばインフレ率が高い、経常収支が赤字続きである、政治的に不安定で戦争などのリスクもあるといった理由があって通貨安になる可能性が高いので金利が高いと考えていいです。

漫画家の西原理恵子氏は南アフリカランドを買った直後にリーマンショックの直撃を喰らって1000万円を吹き飛ばした経験を自分の漫画のネタにしています。機会があったら一読をオススメします。

http://www.shinchosha.co.jp/book/137072/