ここから本文です

東京大学の教育学部教育心理学コースで学びたいと考えているのですが、この場合文...

say********さん

2007/10/217:57:52

東京大学の教育学部教育心理学コースで学びたいと考えているのですが、この場合文科3類で受験するしかないのでしょうか。
出来れば、理系で受験したいのですが・・・・。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2007/10/218:02:44

理系からでも進学可能ですよ。
特に教育学部は、理系の分野だってあるわけで、法学部や経済学部に進むよりも行きやすいと思います。
ただし、理系と文系とでは、教養学部の時代に必修になっている科目が違いますから、がんばらないといけないですけどね。

文科1類、2類、理科3類はほぼ進学先決定ですが、それ以外は割とフレキシブルで、文科3類から農学部に行った人や、理科1類から文学部に行った人を私は知っています。
最初から行きたいコースが決まっていて、やる気があるのなら、十分可能だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

be_********さん

2007/10/321:23:18

いえ、そんなことはありません。進学振り分け制度が変わってからは、以前よりは進みやすくなりました。ただし、入学後もそこそこの成績をとっておかなければいけないので、簡単ではありません。幸い、法学部や経済学部ほどは人気がありませんが・・・(失礼!)

入学後に、教育学部に行きたくなったならともかく、入学前から志望学部が決まっているのであれば、文三を受験したほうが無難です。進学振り分け制度というものが存在していても、再受験(東大再受験のことです)のほうを選択する人が毎年いるくらいですから、進振りの現実は甘くありません。

今年は文一から医学部医学科にいったすごい人もいましたが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる