ここから本文です

宇宙での事故で宇宙飛行士が亡くなった事例はあるのですか?

yur********さん

2014/5/2517:43:24

宇宙での事故で宇宙飛行士が亡くなった事例はあるのですか?

宇宙船で宇宙に飛び立つ際ではなく宇宙に滞在してる間に起きた事故での
宇宙飛行士死亡事故はあるのでしょうか?
もしあればニュースで大きく扱われそうですが、ここは日本なので
少なくとも日本人のそのような不幸な事故はないということですか?
他国の宇宙飛行士ではあるのでしょうか?

閲覧数:
1,296
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k2_********さん

2014/5/2521:16:24

”宇宙での事故”というのを場所でとらえるのかmissionとしてとらえるのかで見解が分かれます。
宇宙という場所でとらえればソユーズ11号で3名のみです。宇宙へ行くというmissionでの事故ととらえれば22名です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E9%96%8B%E7%99%BA%E...


アポロ1号で3名、ソユーズ1号で1名、X-15-3で1名、ソユーズ11号で3名、スペースシャトルチャレンジャーで7名、スペースシャトルコロンビアで7名

地上実験や建設中の事故などを含めれば多々あることでしょう。

日本人の死亡事故例はありません。

航空機事故以上に報道され原因究明や再発防止対策などなされていると思います。

質問した人からのコメント

2014/5/31 21:47:46

ありがとうございます。日本人の死亡事故はないのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2014/5/2520:18:35

個人的憶測でが・・・初期の段階では、発生した可能性は考えられますが「公表」される事は無いと考えます。(公表すると、以降の計画が頓挫します)

公表されたのは↓の指摘通りです。

個人的憶測でが・・・初期の段階では、発生した可能性は考えられますが「公表」される事は無いと考えます。(公表すると、...

Hot Jupiterさん

2014/5/2519:59:00

ソユーズ11号の死亡事故は高度180km以上の時に起きましたから、大気圏内ではなくまだ宇宙空間の範囲内です。これが宇宙での唯一の死亡事故です。

ソユーズの場合はまだ冷戦下でしたので大きく報道はされてませんが、スペースシャトルチャレンジャーやコロンビアの事故はトップニュースで大きく報道されてます。

oot********さん

2014/5/2518:06:58

宇宙での死亡事故は無いと思いました。
おそらく最も上空で死亡した事故は、ソユーズ11号か、スペースシャトル コロンビア空中分解事故のどちらかかと思います。いずれも帰還中の事故なので、領域としては大気圏内ということになります。

>もしあればニュースで大きく扱われそうですが、ここは日本なので
>少なくとも日本人のそのような不幸な事故はないということですか?
>他国の宇宙飛行士ではあるのでしょうか?



コロンビア空中分解事故は、世界中で大騒ぎになりましたが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる