ここから本文です

太平洋戦争と第二次世界大戦の違いって何ですか???

see********さん

2007/10/223:21:51

太平洋戦争と第二次世界大戦の違いって何ですか???

閲覧数:
84,510
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2007/10/223:32:12

こちらにほぼ同じ内容の質問と回答がありますよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128391217

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「第二次世界大戦 太平洋戦争」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2007/10/318:57:15

詳細な説明は他の方がなさっているので、要点だけを答えます。

第2次世界大戦は1939年から1945年までの枢軸国と連合国の戦争です。
太平洋戦争は第2次世界大戦の枠組みのなかの戦いで、1941年から始まる日本とアメリカ(イギリスなども含む)が太平洋上で戦った戦争です。

sit********さん

2007/10/311:09:56

日中戦争、37年から、

第二次大戦 39年から、ドイツのポーランド侵攻にたいし英仏が宣戦したところからを言います。

日本が二次大戦に参加したのは、41年の真珠湾攻撃からです。
主として日米戦争ですが、英蘭とも戦ってます。
これを太平洋戦争といいます。当時の用語は大東亜戦争です。

一応二年間も様子を見ていたんですな。
ドイツの調子がよくて、ソ連も征服しちゃいそうなんで、最終的決断をしたわけ。
真珠湾攻撃のあたりでドイツの進撃が止まったのは皮肉ですなあ。
個人投資家が最後の急騰につられて天井で株を買わされたようなもんです。
あくまで自己責任ってやつですがね。

onl********さん

編集あり2007/10/300:38:06

たとえば、いま日本で「日中戦争」と呼ばれる戦いは、当時の日本では「支那事変」と呼ばれ、
中国では「七七事変」などと呼ばれていました。(もっとあるのですが中国語が表せません)
また現在、世界では「The second Shino-Japanese war」(第二次中日戦争)と呼ばれています。
ちなみに「第一次中日戦争」は何かと云うと、「日清戦争」のことです。
これくらい見る角度によって、その呼び方も変わってしまう。
日本語の「太平洋戦争」は、戦後進駐軍による「神道令」によって、
「大東亜戦争」の呼称が禁じられ、代わりに強制されたものです。
これではまるで、太平洋を舞台に日本がアメリカに戦争を挑んだようかのように聞こえるが正しくない。
もし中立的に云うなら「第二次世界大戦・アジア太平洋方面戦争」が適当でしょう。
「第二次世界大戦」とは、欧州・アフリカ・ロシア・アジア・太平洋地域すべてを含んだものです。

tri********さん

2007/10/223:39:36

太平洋戦争は1937年に勃発した日中戦争において、日本軍は北京や上海などの主要都市を占領し、中国国民党の蒋介石総統率いる中華民国政府の首府である南京をも陥落させたが、アメリカやイギリス、ソ連からの軍需物資や人的援助を受けた蒋介石は首府を重慶に移し、国共合作により中国共産党とも連携して徹底した反日抵抗戦を展開した。

アメリカ、イギリスは日本に対して中国からの撤兵を求めた。アメリカは戦争継続に必要な石油と鉄鋼の輸出制限などの措置をとり、イギリスも仏印進駐をきっかけに経済制裁をはじめた。これに反発した日本はドイツ、イタリアと日独伊三国軍事同盟を締結し、発言力を強めようとしたが、かえって日独伊と英米などとの対立に拍車をかける結果となった。

1941年4月から近衛文麿内閣は関係改善を目指してワシントンでアメリカと交渉を開始したが、7月に日本軍が南部仏印へ侵出すると、アメリカは在米日本資産の凍結、日本への石油輸出の全面禁止という厳しい経済制裁を発動した。

9月3日、日本では、大本営政府連絡会議において帝国国策遂行要領が審議され、「外交交渉に依り十月上旬頃に至るも尚我要求を貫徹し得る目途なき場合に於ては直ちに対米(英蘭)開戦を決意す」と決定された。だが10月16日、近衛文麿内閣はにわかに総辞職する。後を継いだ東条英機内閣は、11月1日の大本営政府連絡会議で改めて帝国国策遂行要領を決定し、要領は11月5日の御前会議で承認された。以降、大日本帝国陸海軍は、12月8日を開戦予定日として対米英蘭戦争の準備を本格化した。

11月6日、南方作戦を担当する各軍の司令部の編制が発令され、南方軍総司令官に寺内寿一大将、第14軍司令官に本間雅晴中将、第15軍司令官に飯田祥二郎中将、第16軍司令官に今村均中将、第25軍司令官に山下奉文中将が親補された。同日、大本営は南方軍、第14軍、第15軍、第16軍、第25軍、南海支隊の戦闘序列を発し、各軍及び支那派遣軍に対し南方作戦の作戦準備を下令した。

11月20日、日本はアメリカに対する交渉最終案を甲乙二つ用意して来栖三郎特命全権大使、野村吉三郎大使にハル国務長官に対し交付し以後の最終交渉に当たったが、蒋介石、イギリス首相チャーチルの働きかけもある中、アメリカ大統領ルーズベルトは、11月26日朝、アメリカ海軍から台湾沖に日本の船団の移動報告を受けた。ルーズベルトは両案とも拒否し、中華民国・インドシナからの軍、警察力の撤退や日独伊三国同盟の否定などの条件を含む、いわゆるハル・ノートを来栖三郎特命全権大使、野村吉三郎大使に提示した。これを日本に対する最後通牒と受け取った東条英機内閣は12月1日の御前会議において、日本時間12月8日の開戦を決定した。

一方、第二次世界大戦は、1939年から1945年にかけて連合国と枢軸国の二つの陣営で行われた人類史上二度目の世界大戦。主な戦場はヨーロッパ戦線とアジア・太平洋戦線の二つ。両陣営合わせて、数千万人の死者を出す人類史上最大の戦争となった。戦争は連合国の勝利で終わった。

大日本帝国、ドイツ、イタリア王国など後発資本主義国によって構成される枢軸国と、イギリス、フランス、アメリカ合衆国、ソビエト社会主義共和国連邦などが構成する連合国の間の世界規模の戦争。ヨーロッパでは、1939年9月1日早朝、ナチスドイツのポーランド侵攻およびイギリス・フランスがドイツに対して宣戦布告したことより始まった。アジアおよび太平洋では、1941年12月8日に日本が当時アメリカの自治領であったハワイの真珠湾を攻撃したこと並びにイギリス領マレーのコタ・バルに対する上陸作戦により始まった。

初期は枢軸国側が優勢に駒を進め、ドイツ軍が一時的にヨーロッパ大陸諸国を占領、1940年6月にはパリを占領した。1941年に独ソ不可侵条約を一方的に破棄、ウクライナなどに侵入し、独ソ戦が始まった。日本は当初、阿部信行内閣において、ドイツとの軍事同盟締結は米英との対立激化を招くとし大戦への不介入方針を掲げたが、阿部内閣総辞職後、松岡洋右らの親独派が中心となって日独伊三国軍事同盟を結んだことによって完全に枢軸国側に立つことになった。つづいて日ソ中立条約によってソ連も含めた四国同盟を模索したが、独ソ戦の開始によってその構想は画餅に帰し、ソ連は連合国側に立って参戦することとなった。1941年12月に、日本がアメリカに宣戦布告し、太平洋戦争が勃発。1942年以降は連合国側が優勢に転じ、1943年にスターリングラードでドイツ軍が全滅し、アメリカ・イギリスの連合軍が北アフリカに上陸したことでイタリアが降伏。1945年5月にアメリカ・ソ連・イギリス軍のベルリン占領によりドイツが降伏。同年8月には日本に原子爆弾が投下され、更には日ソ中立条約を一方的に破棄したソ連が参戦したことで日本が降伏。日本の降伏をもって第二次世界大戦は終結することになった。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる