ここから本文です

USBメモリーをFAT32形式からNTFS形式へフォーマットしました。 するとPC起動画面...

hot********さん

2014/5/2615:47:08

USBメモリーをFAT32形式からNTFS形式へフォーマットしました。
するとPC起動画面(メーカーロゴ画面)でフリーズするようになってしまいました。
強制終了をし USBメモリーを抜き PCを起動すると正常に起動します。

NTFS形式に原因があると思いFAT32形式で起動したところ
正常に起動しました。

BIOSの起動順位が、HDD優先になっているため NTFS形式をHDDと
認識してしまっているのでしょうか?
だとしたら、NTFS形式の外付けHDDもPCの障害になると思うのですが
外付けHDD接続時は問題なく起動しています。

単に USBメモリーは通常FAT32形式で使用するもので
NTFS形式は PCの起動後に挿入するのが一般的なのでしょうか?
(PC起動後に挿入した場合は正常に使えています)

説明下手で申し訳ありませんが 解る方がいましたら
ご指導のほどよろしくお願いいたします。(^_^;)

補足m_racellさんへ
ありがとうございます。

BIOS起動順位は、
1:HDD(C)
2 :CD/DVD
3 :リムーバブル
になっています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_r********さん

編集あり2014/5/2618:34:17

BIOSの起動順位で現在1や2にCDやUSBなどになってるのでしょうか?Cドライブの入ってるHDDの順位をUSBの前の順位にしてはどうでしょうか?そのUSBは事前に認識をさせてからですけど。

補足です。起動順位が1にCドライブがきているなら、2,3はDisabled(無効)にしてみてはどうでしょうか?
あと、Hard DIsk Driverの項目があると思いますので、そこも確認してください。
それでも駄目な場合はゴメンなさいです。biosのアップデートなのか、マザーの製品型番でそうなってしまうのかくらいしかわかりません。ちなみに私もUSB(NTFS)で試してみましたけど、ちゃんと起動してくれてます。もし、他の場所にいろいろUSBが刺さってるようでしたら全て抜いてから起動してみてはいかがでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる