ここから本文です

北海道のスキーはいつ頃から楽しめますか?

mir********さん

2007/10/300:15:16

北海道のスキーはいつ頃から楽しめますか?

今年北海道にスキー旅行を計画しています。
初めてなので、いつ頃から満足して滑れるのか教えてください。
場所はまだ未定なので、問いません^^

閲覧数:
11,137
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaa********さん

2007/10/410:04:47

例年であれば、ニセコ、キロロ、札幌国際あたりは12月中旬にほぼ全面滑れるようになります。
トマム、サホロあたりは、雪が少ないので、年明け過ぎに全面滑走可でしょう。
しかし、暖冬であれば、クリスマス頃でも雪が薄く、板がボロボロになることもあります。
でも滑れたとしても、12月~1月初めは、寒さ厳しく、天気悪く(雪が積もる時期なので、前が見えないことも多い)、あまり楽しいスキーにはならないかもしれません。

天候が安定(太陽が良く顔を出す)するのは、2月中旬以降、3月中旬になると気温が上がり雪質が悪くなるので、2月中旬~3月中旬が、ベストシーズンですよ。

質問した人からのコメント

2007/10/8 20:08:14

皆さんの意見を参考に計画してみます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2007/10/321:18:14

旅行で行くのであれば2月下旬~3月中旬がお勧めです。

トマム・・・下が平ら。2月は激寒。ホテルはリゾート気分まんてん。
キロロ・・・下の方にちょっと平らなとこあり。山を除けば、多分、日本で一番積雪量多い。
サホロ・・・唯一いったことないです。トマムの近くで寒そう。コースはそこそこおもしろそう。
ルスツ・・・広い。雪は、初すべりシーズンだと少なめ。ホテルは、新館かタワーなら飯はともかく一応リゾート気分を楽しめる。
ニセコ・・・めちゃくちゃ広い。雪は、かなりふる方。ふったつぎの日のパウダースノー最高。
晴れた日にアンヌプリ山頂までハイクアップして羊蹄山眺めながらすべるのもまた、よろし。
 ホテルは、プリンスの新館以外は、どこも割と古い感じ。

リゾートのついでにすべるならトマム、
リゾート気分を楽しみながら、すべりも楽しむならルスツ、
ガツガツすべりを楽しむならニセコで。
すすきので蟹&観光もお勧めです。

hik********さん

2007/10/320:29:42

たぶん10月とか11月始めくらいだと満足できるゲレンデコンディションのところはほとんどないと思いますよ。北海道に限らず全国的に。滑れるとしてもゲレンデ下部の初心者コースが主だったりします。だから行かれるなら11月下旬からがベストではないかなーと思います、個人的に。もっとも降雪量が今年はあるかどうか、つまり雪が降るかどーかで時期とコンディションは違ってきます、当たり前ですが。ご確認を。

mik********さん

2007/10/316:09:34

10月末や11月頭にオープンするところもあります、
が、満足にすべれるとなると山岳部のスキー場では12月初旬、都市部なら12月下旬くらいでしょう。

平均的にです。

tie********さん

2007/10/301:46:18

黒岳スキー場など大雪山系では10月末か11月にはOKです。札幌周辺では11月中旬から滑れると思います。どこでも間違いなく滑れるとなると、12月に入ってからだろうと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる