ここから本文です

FF3(FC版)のサロニア城。ウインドスピアがあればガルーダは楽なのですが、あ...

kah********さん

2014/5/2616:54:05

FF3(FC版)のサロニア城。ウインドスピアがあればガルーダは楽なのですが、あの近辺は銭がほとんど溜りません。あの段階(船撃墜前まで)までで銭を稼ぐのによい場所ありませんか?ウインドスピア1本1万なので

金キラ剣だけでは足りません。

補足地道な戦いでの稼ぎです。浮遊大陸でも構わないのです。サロニアの塔やサロニア城下の敵は銭が安くてダメで・・・。実力よりもギルの高いおいしい敵を探してます。

閲覧数:
1,729
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

編集あり2014/5/2714:39:57

1本1万ですが必要数は7本(1本はもらえるから)です
4本まとめ買いで少し割引があるの1セット+3本とすると必要なのは「35938+30000=65938」

きんきらのつるぎが11本で27500ギル、サンダースピア3本で10000ギルほど

その段階だと古代遺跡が一番稼げますが「敵のランクが2~3ランク」高いのでほぼ無茶無謀です
(ここの敵が余裕ならガルーダはサンダースピアとウィンドスピアの混合でも試行回数でどうでもなるってくらい)
それより前だとサロニア周辺かゴールドルの館しか選択肢がありません

FC版の竜騎士のジャンプは「前後列の影響を『受けます』」FF4以降との違いに十分ご注意ください
あと多少なりとも熟練度の影響はあるので余裕があれば竜騎士で稼ぐ方がいいです

質問した人からのコメント

2014/5/28 08:21:48

まとめ買いで割引など存在したのですか。知らなかった・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nsr********さん

編集あり2014/5/2623:42:10

エンタープライズ撃墜前でギルを多く持つ敵が現れるのは古代遺跡ですね。
しかし、ここは本来攻略する時期がもっと後になるダンジョンなので、敵のステータスだけでもサロニア近辺のザコと比較しても段違いに高く、しかもピュラリス以外の敵は通常攻撃を加えると分裂するし、魔剣士の装備はまだ入手できず黒魔もラ系では火力が足りません。
経験値を稼ぐなら、狩人にアーガス城で入手したメデューサの矢を装備させてピュラリスを狩っていくというタイムアタック・低レベルクリアの定石がありますが、これでも入手ギルは880×20……。
風水師と空手家を揃えても太刀打ちならないようならば、フィールドで地道に稼いだほうが良いかと。





あ、ギル稼ぎの裏技はあるので攻略サイト様のリンク貼っておきます。
http://urawaza.in/fc/ff3.htm


補足読みました。
地道に稼ぐ道を選ぶなら尚更、サロニア周辺でのローリスクローリターンか古代遺跡でのハイリスクハイリターンの二者択一です。
FF3にはドラクエのゴールドマン的存在がいないので、みんなここで時間と労力を割くんですよね……かくいう自分もその一人w