ここから本文です

先日ある方に 『自分とは何?』と聞かれ言葉に詰まった30代女です。 わたしは…...

ril********さん

2014/5/2619:55:09

先日ある方に
『自分とは何?』と聞かれ言葉に詰まった30代女です。
わたしは…わたし…としか答えられず愕然としました。

わたしはわたし
だけど わたしって何という
未だかつてない悩みに直面してしまいました。

皆様でしたら『自分』とは一体何を指すのでしょうか。

周りに『自分とは何?』と聞いても気持ち悪がられる反応ばかりだったので此方で質問させていただいた次第です。

あともうひとつ
考えると思うの違いもわかりません。
辞典を引いても同じような説明でさっぱり違いがわかりません。

無知でお恥ずかしい限りです。

何方かアドバイスをいただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
117
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_l********さん

2014/5/2702:20:06

ほかの人にはまたそれぞれ別の考えがあることと思いますが、ぼくの考え方はこんな具合です。

思う。
生活上の通常の意識。
リンゴを見て、「リンゴ」と思う。

考える。
生活上の通常の意識から、一歩進めて考えてみる。
自分自身に反省を加えてみる、「一歩引いてみる」考え方と言ってもいいかもしれません。
なぜリンゴを見て、自分は「リンゴ」と言ったのだろう?
自分がいつも呼んでいる「リンゴ」って、これのこと? それともこれに付けている名前のこと? 名付け以前の「これ」って何?
みたいなこと考えている自分ってそもそも何?

うんと噛み砕くと、こんな感じで。



「自分とは何か?」に対しては、

「自分とは心です」
もしくは
「自分とは言葉です」
と答えれば、まぁ及第点でしょう。
「心とはなにか」みたいなことを説明しだすと長くなるので、今回は割愛しますが。

そこそこもののわかる相手だったとすれば、ぼくだったら
「自分とはなにものでもない者です」
とでも答えますね。

上級技術としては、
「自分とは何か」と訊かれたら、
「あなたが『自分とは何か』を教えてくれれば、わたしも答えてあげよう」
と答える方法もあります。
つまり、問いの内容を答えるのではなく、問いの形式をそのまま相手に返すわけですね。
禅問答や、イエス・キリストなども用いている方法です。

「わたしはわたしです」とは一見たんなる同語反復にしか見えませんが、見ようによっては内容ではなく形式で答えるという高等テクニックとも言えます。
むろん、そのためにはあなた自身がそのことを自覚している必要がありますが。

自分や相手の精神的素質、状況にもよりますから、正しい対話方法は一口に決めることができません。
「今日は曇っているから答えない」とか、たんに沈黙する、黙ってニッコリするというような答え方もありますが、失礼ながら通じる相手はあなたの周囲にはおそらくいらっしゃらないものかと。

質問した人からのコメント

2014/5/28 21:52:41

降参 考えるという行為は興味とも言えそうですね。なるほど…。普段当たり前にしがちな事こそ、立ち位置を変えてしっかり見てみたいと思います。

同じように自分とは…も皆様の回答を併せてこの先考えていくことにします。

貴重なコメントありがとうございました。感謝いたします<(_ _*)>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2014/5/2714:50:00

自分とは何か?思うと考えるの違い。
これらへの答えは個人の解釈に委ねられたもので、正解は無いと思います。そんな事考えるより、世界には貧困や病気で困ってる人々が沢山居るんだからそっちの事先に考えて見ては?

twe********さん

2014/5/2708:33:42

↓ラストスタンドさんのでいーんじゃないの。

ボクは「ボクはボクだよ」っていって、ポカーンとした顔で相手の顔を見るだけだけどね(*^^*)

atu********さん

編集あり2014/5/2622:15:12

我を思うものです。

すこし難しいことを言うと、あなたの知っている全てのものは
親、兄弟、知人、日本、世界、宇宙も
実は、あなたの思いの中のことがらなのです。

追伸:あともうひとつ
考える・・・と・・・思う の違いがあったのですね

適当に感覚的に答えてみると

思う・・は「思う」の中心に自分がボヤ~といる
考える・・は「思う」のなかで自分の立ち位置を変えて何かを探している
(シナプス連携の取捨選択をしているのかな)

とのイメージですか。

ふじかつさん

2014/5/2620:00:11

おおお。。

アドバイスはできませんが・・・一緒に考えさせてもらいます。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる