ここから本文です

姑が自分の箸で1歳7ヶ月の息子に食べさせていたので「虫歯になりやすい時期なの...

red********さん

2007/10/305:28:39

姑が自分の箸で1歳7ヶ月の息子に食べさせていたので「虫歯になりやすい時期なので・・・」といったら「あまり神経質になると免疫が無くなる」と言われました.神経質でしょうか?私が虫歯で苦労したので・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fam********さん

2007/10/308:24:46

「神経質か?」との質問ですので、答えは「いいえ。」ですね。

虫歯がうつる・・・って事は最近、子育てされている方ならご存知の方も多いと思います。
特にPCをされる方は、PCをしない方に比べても知っている方は多いと思います。(情報量の違い)

ですが、実際にその事を知っている方はまだまだ少数だと思いますよ。

私が上の子を出産した約7年前は知っている人が一部。知らない人が多くいたレベルなので、まだまだ7年経った現在でも知らない人の方が多いと思います。

↑このような状況なので、知らない人にとっては神経質だと思われるのも仕方がないかなと思います。

ただ嫌な事は嫌!とはっきりと伝える事はとても大切です。
神経質と言われたら、「そうじゃなくて・・・」と否定から入ると人は聞き入れにくいものです。
なので「私も知らなかったんですけど・・・、虫歯になると『病院の先生に言われて』・・・息子が虫歯になっていたい思いをするのはかわいそうなので」とお話してみてはいかがでしょうか?

「私も知らなかった」と言うことで、上から言うわけでもなく。
そして「病院の先生」という説得力のある方が言ったということは大切です(笑)

お義母さまは少なくとも1人の子供(ご主人)を立派に育てた自信があります。
これからもいろいろな事があると思いますが、頑張ってください♪

質問した人からのコメント

2007/10/5 12:41:30

先生がいっていたとまたされたらいいます。これで2回目なので参ります。虫歯にならないよう頑張ります。皆さんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2007/10/322:51:16

神経質ではないです。
旦那さんから言ってもらえませんか?
言ってもらっても聞かないのでしょうか?
家は舅姑旦那に虫歯があるので、旦那から言ってもらって止めてくれましたが・・・。
(ただ、赤ちゃんの時に蜂蜜をなめさせていて、赤ちゃんには蜂蜜は駄目だと説明しても
“私は赤ん坊の頃からやっていたが大丈夫だったから、あんたが神経質なんだ”と言われたときには
いけない理由が書いてある本を見せて、大げさに、危険らしいんです!!
何かあったらこの子が辛いんです!!と言って止めてもらいました。
母親だけだと言う事を聞いてくれなくても文字にされているものを読んだら効果あると思いますよ。)

tik********さん

2007/10/312:22:05

うちの子の時もそうでした。舅などは自分の口をつけたものを子供の口に入れようとしていて泣きそうになりましたよ。
私からも主人からも何度も詳しく理由を話しましたが、「昔は口移しだったのにうちの子たちは虫歯なんかなったことなかったから大丈夫だ」(主人は子供の頃から虫歯もあり歯科が嫌だったという)とか、いちいち子供用に箸を準備していると「欲しいのにすぐに食べさせてもらえなくてかわいそうだね」などと理解してもらえませんでした。それでも私たちが見ているところでは何とかやめてくれるようになりました。が、結果は虫歯できました。すごく気を使っていたのでショックでした。小さい子供たちはおもちゃとか舐めますよね。託児してもらっている時や友達と遊んでいる時など他の子が舐めたものも口に入れてしまい。ミュータンス菌が入っちゃったのかな。と思うようにしています。でもできる事はしてあげたほうが良いと思うので2人めの子にも同じように気を使いました。(やっぱり虫歯あり)3人目にも同様にするつもりです。
姑さんにはがんばってしつこく説明して理解してもらえるといいですね。

mar********さん

2007/10/312:11:43

私も虫歯で苦労したので色々と調べました。諦めずに頑張って下さい。基本自分から姑さんに伝えるのは気を使うので不可能だと思います。ご主人に相談し言ってもらうようにしましょう。ただ、これだけでは姑さんは納得しないと思いますので歯科検診時に一緒に行ってもらい専門の方からお話をして頂くというのはどうでしょう。中々難しい問題だと思います。

ri_********さん

編集あり2007/10/308:49:38

同居の姑もそんな調子でしたね。。。。説明しても聞き入れず、
肝炎のキャリアも持っているのに医者に大丈夫といわれたと。(検査にまで行ってもらいました)

で、実際子どもに虫歯があるかというと、上の子はなし。姑のねぶり箸が一番口に入った子です。。。。
下の子は虫歯が多いです。 
腹の立つ行為ですが、まぁ姑は関係ないと思ったほうがいいです。。。。。。

tak********さん

2007/10/308:16:45

必要なことを、そんな風に(「虫歯になりやすい時期」なんて)言葉を濁してやんわりという必要はないですよ。
「虫歯にかかったことのある大人と食器や食べ物を共用すると、虫歯菌が移って虫歯になってしまうので、かじった物を
あげたり同じ食器で食べさせないように、先生に注意されています」ときちんと伝えましょう。
たぶん、姑さんはそういう知識・情報のない世代の方と思われますので、虫歯は勝手になるんじゃなくて、菌が大人から
移ってなるものだと言うことを伝えた方が良いと思います。
自分から言いにくいなら、ご主人から教えてください。

虫歯になって可哀想なのはお子さんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる