ここから本文です

フィナステリド服用中に妻と子作りは、問題ないという医者とやめとけという医者が...

mjm********さん

2014/5/2623:11:59

フィナステリド服用中に妻と子作りは、問題ないという医者とやめとけという医者がいますが、どちらが正しいんでしょうか?

閲覧数:
4,279
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mpb********さん

2014/5/2811:03:00

フィナステリドと子作りは、こちら参考になるかと。

念のためやめた方が・・・という感じみたいです。

http://www.xn--xgsu7bq1kprnhml1yam89c9iqq3y.biz/medcine-sinpai/fina...


副作用のない有効成分での治療はこちら参考になるかと。
http://nukegegahueta.seesaa.net/category/22263111-1.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2014/5/2911:39:29

フィナステリドを服用して妊娠をするに当たり、服用をされているご主人様の精子の影響でお子様や奥様自体に影響を及ぼす心配はありません。

ですが奥様が妊娠中に何かの理由でフィナステリドの錠剤破損し、中身が露出している状態の薬を触ることは回避するよう、明確に海外のプロペシアの注意書きには記載されています。

接触だけでも回避するべきですし、誤って服用してしまうとお子様の生殖器に異常が見られる恐れがあるようです。

それよりも問題は以下となります。

お話のように子作りを予定されているのであればプロペシアの服用はお勧めできません。

妊娠への問題もありますがプロペシアは深刻な副作用を生じる可能性があります。


先日もプロペシアなどのフィナステリド製剤が不妊の原因となる精子の減少がトロント大学により発表されました。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n211978

上記も不妊治療専門病院で行われた統計でつい最近発表されたばかりの研究です。一度精子の数を検査したほうが良いと思いますが妊娠もお考えであれば副作用も問題になります。


それと日本の医師はプロペシアには副作用が全くないような説明がなされていますが日本では周知されていない副作用や後遺症がありED,勃起不全、鬱などがあります。

プロペシアを服用することで一時的な男性更年期障害に見舞われる可能性もあります。

プロペシアを服用すれば髪が生え戻るとまでお考えの方が大半だと思いますが公表されている98%を超える改善というのは服用した患者の満足度度合いでその内容も抜け毛の減少や髪のハリの回復というものであり、髪が生えだしたというものではありません。また医師や薬剤師向けの1年目、3年目の臨床データでも著明な改善を前頭部、頭頂部で感じたという方は100人中1人も見たいような結果で大半の方が不変と回答しています。

海外の臨床データで5年服用した結果も発表されていますがプロペシアを長期服用してもも年々、脱毛は続き髪の本数の減少を完全に止めるということはできないことが確認されています。

プロペシアの回復効果のデータの根拠と1年目、3年目、5年目の臨床データの実情 (ぜひお読みください。服用して5年目のデータについて追加しました)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n217319

プロペシアの実際の効果や副作用について別のお二人の方にそれぞれ詳しく解答をしていますので服用前にぜひお読みください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411913422...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212074596...

上記ではまだ明記いませんが今年もまた以下の学術発表がされた内容を知恵ノートで紹介しています。
2014年 ポストフィナステリドシンローム(フィナステリド症候群)による副作用や後遺症の研究発表のまとめ
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n271461

服用薬であることから高い効果が得られるとお考えになるかもしれませんが妊娠を予定されていることだけではなく、効果効能についても正しく理解いただいたほうが良いと思います。


フィナステリドを個人輸入されている場合は以下のような問題があります。

フジテレビのミスターサンデーで横行する偽バイアグラの特集が放送されるようですが個人輸入代行会社の医薬品が本物であるという確証はありません。

日本では偽物の医薬品といってもピンと来ないと思います。それは一般的な医薬品であれば健康保険を利用して、病院で処方を受ければ正規品の医薬品が格安に入手できます。

ですが保険制度が異なる外国では国が支える保険制度ではなく、個人が民間の保険会社に加入する保険によって病院での治療や薬の処方を受けなくてはなりません。

そのような保険制度の違いから病気のための治療薬を医師に処方を受けるのではなく、インターネットで購入したほうが安くなるため、海外では日本の輸入代行サイトよりも幅広い種類の薬が購入できます。

昨年FDA(米国食品医薬局)はインターポールや関連国と捜査。様々なサイトから医薬品を購入し成分分析を行い偽薬を確認したり、本来配合されていないはずの成分が確認されるなど、1600以上の医薬品輸入代行サイトの閉鎖を行いました。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n192811

日本でプロペシアを販売する日本MSDのHP上でもプロペシアの偽物についての注意書きをしております。

http://www.aga-news.jp/secure/caution_fake/index.xhtml



美容皮膚科や美容整形外科が近年、育毛医療を行っているケースが多いのですが安全性への配慮よりも利益を優先した治療が行われています。

育毛薬として紹介されているミノキシジルタブレット(正式名 ロニテン)に至っては育毛薬として認可している国はなく、本来は血圧降圧剤として認可、製造、処方されている薬を日本だけが育毛薬として処方をしています。

ロニテンは血圧降圧剤としても日本では未承認です。到底長期服用できる薬ではありませんしロニテンを製造する製薬会社が認可されている医療従事者や薬剤し配布する医薬品各条(説明書)にも育毛薬の記述はありません。

ミノキシジルタブレットの製薬会社が添付する医薬品各条の内容と実態を紹介した知恵ノート。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n229249


ミノキシジルタブレットについての効果や副作用などについて別の二人の方にした回答ですのでぜひお読みください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012103503...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011852056...

ミノキシジルやプロペシアで効果がないと育毛病院ではHARGや育毛メソセラピーを含め治療を勧められる場合があります。

性別を問わずHARG療法や育毛メソの理論の根本的な問題とリスクを別の方に回答していますのでぜひ参考にしてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011785574...

AGA治療以外の育毛メソセラピー問題について
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n204659

HARG療法やミノキシジル注射について
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n136226




ミノキシジルやプロペシアだけが医学的に育毛効果が確認されたものではありません。

日本では低出力レーザーの育毛効果があまり知られていませんが2010年に認可されてからもそれを裏付ける研究発表がいくつもされていますがプロペシアではDHTの影響を抑制するとされていますが低出力レーザーはATPの増加も確認されており、抜け毛の抑制や髪のハリの改善だけではなく、髪が生えだすという効果まで確認されています

年6回発行されるAmerican Journal of Clinical Dermatology (米臨床皮膚医学ジャーナル)の2014年の最新号にも低出力レーザーの育毛効果や臨床データが紹介されています。世界でも権威のある臨床皮膚医学ジャーナルです

上記を含め以下でご紹介しています。
低出力レーザーの育毛効果の学術発表(ぜひお読みください)

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n237023



低出力レーザーは一般的な医薬品でも行われるテストとして二重盲検試験(ダブルブラインドテスト)によりAGA型脱毛への育毛効果が確認され、ミノキシジルやプロペシアについで初めて認可され、現在では96カ国以上で認可されています。

別の方から低出力レーザー器についての質問に回答させていただいたものです。具体的に説明しているのでぜひお読みください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111972364...


男性のAGA型脱毛(Androgenetic Alopecia)に対しての承認を認めたFDAの発表 2010年
http://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT00947219?term=hairmax&rank=1


今年の8月にハーバードメディカルスクールの可視光線医療専門のウェルマンセンターマサチューセッツ病院が低出力レーザーのAGA型脱毛や円形脱毛症に対しての育毛効果についての学術発表で髪の生成が活発化されると結論を出しています。



「 低出力レーザーは毛包内の表皮幹細胞の生成が活発化することで髪の成長が休止期に入ったままの幹細胞が成長期(anagen phase)に移行することで育毛効果が得られる」との結論を共同研究で発表しました。


http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/23970445


AGA薬、プロペシアの3年目の臨床データと低出力レーザーの認可後2年目に収集された育毛効果と2013年の臨床データの発表を追加しました。
(ぜひお読みください)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n215997


注意頂きたいのは低出力レーザー全体に対してFDAが承認を出したわけではなく1機種です。酷似する製品が多数販売されており恰も低出力レーザーのすべてに育毛効果があるような宣伝がされておりますが治験・臨床を経て認められたのは1商品だけです

健康な髪が成長する頭皮ケアの方法もご紹介しております。またミノキシジルやプロペシア以外の育毛方法についても過去に書いた知恵ノートでご紹介しております。



健康な髪が成長する頭皮ケアの方法もご紹介しております。またミノキシジルやプロペシア以外の育毛方法についても過去に書いた知恵ノートでご紹介しております。

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=kaminon...

それか以下のURLのyahooプロフィールをご覧いただければ過去に回答で参考が参考になると思います。
http://profiles.yahoo.co.jp/-/my_profile/?sp=mqufOCM6eqvjgm_rnvStX1...

フィナステリドを服用して妊娠をするに当たり、服用をされているご主人様の精子の影響でお子様や奥様自体に影響を及ぼす心...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる