ここから本文です

天罰がくだる?

sor********さん

2014/5/2623:24:09

天罰がくだる?

皆さん、人を苦しめた人には天罰がくだると思いますか?
天罰が下ったのを見た方、天罰が下った方、よろしければ回答お願いします。

閲覧数:
6,613
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ata********さん

2014/5/2704:22:08

天罰は必ずくだると思います。
ていうか、すべての出来事には「原因と結果」があり、善悪共に「因果応報」「自業自得」の法則が成り立っていると思われます。
私の恥ずかしい経験ですが、高校時代、大切な友達の彼を横取りしてしまい友達を酷く傷つけてしまったことがありました。そしてその数年後大学の時、結婚まで考えた彼を当時仲良くしていた友人に横取りされ死んでしまいたいほど傷ついた経験があります。その時は天罰、因果応報を痛烈に思いました。。。
人はよく「なんで自分だけに嫌な事ばかり起きるんだ、自分は何も悪くないのに・・」と思うものです。
でも、そう思っているのは自分勝手な思いであり、自分の過去を反省したり、自分がしてきたことや態度を公平に冷静に思い出しますと、必ず自業自得になっていることに気付きます。
短い期間では言えませんが、長期の視点では因果応報(原因と結果)は必ず成立します。
空に向かって投げた石が必ず下に落ちてくるのと同じように、自分が他者に与えた行為や気持ちは、善い事も悪い事もいつか必ず自分自身が受け取ることに必ず成ります。生死の次元をまたいでも、絶対にです。
返ってくるかたちが違っていたり、タイムラグにより、このことが関連付け出来ないだけです。
だから理不尽も不公平も、差別も逃げ得も、一切有り得ないです。必ず厳格な帳尻バランスが徹底的に取られます。
なので、
>人を苦しめた人には天罰がくだると思いますか?
はい、くだります。絶対!
長文失礼いたしました。。。^^

質問した人からのコメント

2014/6/1 22:54:18

「空に向かって投げた石が必ず下に落ちてくるのと同じように」という言葉が印象的でこちらの答えをBAにさせていただきました。ありがとうございます!

「天罰が下る人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koy********さん

2014/5/2914:48:08

天罰というか、因果応報の法則、カルマの法則はあるみたいです。それが物質界で成就されるか、霊界に行ってから生じるかの違いがあるだけみたいです。これを天罰というならば天罰なのかもしれませんね。いずれにしろ、報いは確実にあります。
こう書いてもなかなか信じてもらえないでしょうから(当たり前)、詳細はスピリチュアリズム(科学的に霊・霊界の実在を調査・研究する事)を学んでみられる事をおススメします。
スピリチュアリズム普及会(スピリチュアリズムの良書がたくさん無料で読めるようになっているみたいです)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~spk/
や日本心霊科学協会(何十年も霊・霊界を科学的に研究している財団法人です。宗教とは違います)
http://www.shinrei.or.jp/
のサイトをご覧になられてみて下さい。それから、潮文社、ハート出版からは良書が多数出ています。最初は「幽霊を捕まえようとした科学者たち」文春文庫、「古代霊は語る」、「コナン・ドイルの心霊学」潮文社あたりがオススメです。実際、1848年からスタートしたスピリチュアリズム運動によって霊界実在の科学的な証拠が多数集められました。物質の浮遊、消失、現出、移動現象、人体の浮遊、テレポート現象、身元が確認された死者からのたくさんの霊界通信、死者がエクトプラズムによって実体化など膨大な証拠です。よろしけば学んでご自分の理性で判断してみて下さい。ちなみに本の紹介はしていますが別に宣伝ではありませんから。書籍は上記のサイトで結構、無料で読めますし、図書館、古本(アマゾンなど)で対応すれば十分ですからね。
それから、否定派の科学者達みんなが認めている事なのですが、霊界が実在していない確たる証拠は今まで提示された事がなく、また、実在していない事を証明する理論も存在していません。ですから、否定派の方達の理論的根拠は全く存在していなく、みんな感情論、経験論で論じているだけなんです。ちなみにかつてスピリチュアリズム運動が盛んな頃、否定派だった科学者(ノーベル賞受賞科学者を含む)がみんな完全否定の為に研究、調査に乗り出しましたが、まじめに本当に研究した方はみんな肯定派に転じています。
また、以下のTV番組も参考になりますから、一度、ご覧になられてみてはいかがでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=z-gN-rcTmB8 アメリカの脳神経学者の権威
http://www.youtube.com/watch?v=E41nDnNf_a4 東大病院部長
シルバーバーチの霊訓シリーズがわかりやすく丁寧ですからいいかと思います。スピリチュアリズム普及会のサイトでほとんど無料で読めますし、「古代霊は語る」は要約版です。
何かの参考になれば幸いです。

tar********さん

編集あり2014/5/2817:24:17

天罰じゃなくて、因果応報 です。

要するに、自業自得。

私に酷い事した人、時を経て、苦労されてるのを知って


私が呪わなくても、自分(本人)に跳ね返るんだなって つくづく思いましたよ。

jan********さん

2014/5/2715:16:14

天罰か分かりませんが、人をいじめていた人で、幸せに生きる人を見たことありません。

biw********さん

編集あり2014/5/2720:48:00

お釈迦様の才能を妬み、そして、教団を乗っとるため、お釈迦様を殺そうとした、弟子のダイバダッタ

自らの爪に毒を塗り、お釈迦様の殺害を目論む。

お釈迦様は、ダイバダッタの裏切りを知ってはいたが、『天に唾吐けば、それは自分自身に返ってくるものだよ』と、ダイバダッタを放置。

その後、ダイバダッタは、お釈迦様を殺害しようとするが、誤って、自分自身を毒の塗られた爪で傷つけてしまい、その毒で死亡してしまいます。


わりと有名な話しですよ。

ari********さん

2014/5/2708:56:03

自分で復讐できないやつの妄想だから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる