ここから本文です

進路で悩んでいます。 最終的には自分で決めないと いけないことだとは思うんで...

nat********さん

2014/5/2623:40:09

進路で悩んでいます。
最終的には自分で決めないと
いけないことだとは思うんですけど
アドバイスいただけたらうれしいです。

将来は栄養士系の仕事に
つけたらいいなと思っています。栄

養士は4年生大学、短大、専門学校
などいろいろありますが
どこに行くのがいいのでしょうか。
私は成績が良くないです。
勉強も苦手なので短大や専門学校等で、2年間勉強して
すぐに就職の道にすすむのか
4年間じっくり時間をかけて勉強し、
就職するのかでまよっています。
4年生大学だとバイトや遊びなど
楽しく生活を送れるというイメージがあります。
一方短大や専門学校だと
朝はやくから学校にいき、
あまり時間がないイメージです。

栄養士系の学科に通っている方
その他の学科の方でも
4年生大学、短大、専門学校の
メリット等教えていただけるととても嬉しいです。
良かったら回答の方よろしく
おねがいします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fyr********さん

2014/5/2623:58:37

こちらに栄養士の短大、大学の違いについて詳しく載ってますよ。
http://shingakunet.com/bunnya/w0036/x0494/

上のサイトが一部抜粋:『栄養士養成施設には、4年制大学、3年制の短大・専門学校、2年制の短大・専門学校がある。栄養士には国家試験はないので、これらの養成施設を卒業すると同時に栄養士の資格が得られる。その後、管理栄養士を目指すとしたら、卒業後、4年制なら1年、3年制なら2年、2年制なら3年の実務経験が必要になるので注意しよう。』
という事なので、将来的に管理栄養士まで目指すなら、4年生大学に行った方が勉強面からも有利だと思います。短大卒で実務経験を積んでから、管理栄養士の資格取得となると、時間が空くプラス家で勉強となると、管理栄養士取得を目指すなら4年制の管理栄養士養成課程に進むのが効率的だと思います。
ただ、ずっと普通の栄養士でよければ、早く現場に入る方が望ましい(経験を積む為に)と考えると、短大ですかね〜。短大、大学でも金額が大きく変わってきます。もし、大学に行かせてもらえるなら、大学に入って勉強するほうが良い気がします。就職先も大学、短大、専門学校で多少変わってくると思います。
ただ、どの養成校もメリットはあります。
時間があるなら、短大、大学のオープンキャンパスに行って直接色々聞く事が大切ですよ!!!
自分で最後は決めないといけません、そのため興味のある短大、大学のオープンキャンパスに行ってください。ネットの情報だけではあまりわかりませんよ。がんばってくださーい!

質問した人からのコメント

2014/5/29 20:09:55

笑う 詳しい説明ありがとうございます☆
とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

2014/5/2700:09:17

リクルート進学ネットという受験情報サイトは、興味のある分野や学問、国公立か私立か、エリア等から大学を絞り込み、検索出来るため、そちらで探してみることも推奨します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる