ここから本文です

いじめは、いじめっこが悪いんですか?いじめられる方が悪いんですか? 私の二十...

oct********さん

2014/5/2707:38:20

いじめは、いじめっこが悪いんですか?いじめられる方が悪いんですか?
私の二十年前までは、いじめされる方が悪いと教師も生徒も暗黙の了解でした。だから、いじめられっこは、我慢して学校に

は来てましたね。
自殺は他校にありましたが、学校側はいじめを認めていました。
今とは違いますね。
現役、小中高生に聞きます。今でも、教師はいじめられる方が悪いなんて、バカなことを言ってますか?

閲覧数:
176
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2014/5/2707:57:03

今では、いじめっ子が悪いとほとんどの先生が言います。
しかし、実際行動面では
・いじめっ子の顔をうかがうだけ
・注意したらは笑い者に
など、いじめっ子が得をする社会で真面目にやっても意味がないと教えられるようです。

質問した人からのコメント

2014/5/27 22:54:30

そんな教育をしているんですか。驚きました。回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryk********さん

2014/5/2709:31:42

まず言っておきますが、アンケートで、過去いじめられた事がある、と答えた人が約80%以上いるこの世の中。いじめは複数でやるものなので、あなたもわたしも、いじめた事のある人、で間違いない。自分に認識が無くても、いじめっこ。認識のあるいじめなんて、ほとんど無いのだから。自分がいじめられたかどうかは別。

今も昔も変わらない、いじめる方が悪い。が、原因はいじめられる方にある。

昔は、原因がいじめられるほうにある以上、直すために黙認したかんじ。今は、どんな理由があろうといじめたほうが悪い、の一点張り。

容姿が良く、頭が良く、意思疎通が出来れば、いじめの対象にはならない。この3つのうち、欠けていれば欠けているほど、いじめの対象になる。前の2つはしょうがないとして、最後の砦、意思疎通、つまり言語能力がとても重要。コミュニケーション能力だけ鍛えれば、いじめは回避できる。それをやらず、ひたすら他人事で「カワイソーカワイソー」では、いつまでたったって、いじめは無くならない。

mor********さん

2014/5/2707:55:47

言いませんよ。

いかなる理由があっても、いじめるヤツが悪いです。