ここから本文です

世界陸上のリレーは、決勝だけになるんですか?

tak********さん

2014/5/2711:02:54

世界陸上のリレーは、決勝だけになるんですか?

補足違います。
世界リレーの放送で、「8位に入ったら世界陸上の出場権が与えられます」と言っていたからです。
世界陸上のリレーの予選を無くすために、世界リレーと言う大会を作ったのかなと思ったのです。

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

los********さん

編集あり2014/5/2716:59:53

世界陸上のリレーは予選決勝ありますよ。
今回質問者さんが言っているのは、先日行われた世界リレーの事でしょうか?
世界リレーと世界陸上は別物の大会になり、今回の大会はリレー種目のみの開催となっております。

決勝だけというのは、おそらく4x800mリレーや4x1500mリレーの通常では行なわない種目で今回は出場国が集まらない為に一発決勝となったのだと思います。


違いましたか、すいませんでした。
世界陸上に出る為に標準記録が設けられていますが、それを破れなかった国に対する救済措置でチャンスが与えられているようなものですね。

過去にも、アジア選手権などの地域選手権での優勝者には標準突破関係なく世界陸上の出場権が与えられたりしていました。

それと世界陸上のリレーの予選は無くならず、普通に行われますね。

質問した人からのコメント

2014/6/3 10:00:28

メルシーボークーアトゥース!

逆に出場チームが増える可能性があるということですね。
(実際には、世界リレー上位は標準記録突破してそうですけど)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2014/5/2817:12:02

今回の世界リレーで決勝をフィニッシュしたチームは標準記録突破等の条件無しに出場できるということであって予選がなくなるということではありません。