ここから本文です

大型バイクの免許取得を考えています。 普通自動車免許は所持していますが、原...

sel********さん

2014/5/2712:07:55

大型バイクの免許取得を考えています。

普通自動車免許は所持していますが、原付にはまったく乗ったこともないです。

初心者女性が教習所で大型バイクの免許を取得しようと思ったら、どれくらいの期間を要するのでしょうか?
1日3~6時間ほど教習所に滞在できる時間はあります。

また、初心者に大型は難しいという話を聞いたことがありますが、具体的に何が難しいのか教えていただけると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2014/5/2712:23:04

1日に乗れる時間は2講義(時間)までと決まっています。

具体的に何が難しいか・・・・全てですね。

自転車感覚で乗れると思ったら大間違いです。

重さ、パワー、取扱いすべて想像以上と思いますよ。

原付にも乗ったことが無ければなおさらと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

編集あり2014/5/3107:02:53

他の方が言われてます様に、車体の取り回し、重さ、そしてギヤチェンジでしょうね!
質問内容に直接的な答えではないかもしれませんが、私の意見は
排気量に関係なくバイクに乗ると言う事は免許を取得するのが最終目的ではなく、公道で安全に楽しむというだと思います。

昔は大型は教習所もなく難しいかったと言う事は小さいクラスから経験を積んで下さいよと言う事だったかと思います。

まず教わる、慣れる為の教習所ですので
教習所のアドバイス(段階を踏むとか)
を聞いて良く考えて挑戦してください。
また期間は個人のセンス、やる気、経験で変わると思います。

ちなみに私(当時体格は171センチの50キロのガリガリ)は31年前5年程の間に原付(チェンジ付に乗ってから)小型二輪、中型二輪、限定解除と中型以外は飛び込み試験で取得しました
小型は中型を取得の為(当時大阪では段階制度があり)でしたが、原付、中型車、大型車それぞれに乗りましたがどのクラスも楽しい乗り物です。今思えば段階を踏んで経験をした事が自分にとって良かったかと思ってます。

質問者さんの願いがかないますように!

gog********さん

2014/5/3102:55:13

ウキペディアで教習時間と検索すれば分る通り
その内容だと大型バイクの教習時間は31時間です
学科は1時間です
31時間のうち2時間はシュミレーションというやつで
画面でバイクのゲームのような感じのやつをやります
1日の最大教習時間は2時間です

難かしいことは個人差があるのでなんともですが
多い意見をいくつかまとめてみます(女性の場合)

○身長が低いので足つきが不安←両足が地面につかなくても大丈夫です
○バイクが重い←一度走れば重さは感じにくいと思いますがバイクを倒した時が
厳しいと思いますが教えてもらえれば起こせるようになると思います
だいたい女性の人が一番辛いと思うのはこの2点じゃないでしょうか
コツはバイクを倒してしまって、起こせないからといってビビる必要はありません
教官が起こし方のコツを教えてくれるので、ほとんどの女性が起こせると思います
定期的に時間が取れるなら普通二輪をとってからでもいいかな?
と思いますが、結局のところバイクに全然慣れてない状態ですから
普通二輪から乗っても大型からやっても体感的には違いは分らないと思います
※身長が低くて両足が地面につかなくても大丈夫と書いたのは
乗る時も止まる時も両足を地面につく事はない為です
もし14日~16日くらい専念できる期間があるなら
合宿免許をおすすめします
ご飯代や宿泊代込みでも教習所で通うより少し安いくらいで取得可能です

as_********さん

2014/5/3006:02:14

全く同じような状況から大型を取った者です。
まず、いきなり大型を取らせてもらえる教習所はありますか?
あと、大型を取りたい理由は何ですか?

正直、途中で心が折れそうになった事もありました。
私の場合は乗りたいバイクと、免許取得後に乗らせてもらえそうなバイクが大型であった事に加え、仕事の都合上免許センターに2回も行く余裕が無かったための最初からの大型選択になりました。
いけそうな日がピンポイントだったため、教習オーバーの余裕はほとんどなく必死にこなしたのを思い出します。
くじけそうな時に乗り越えられるくらいの気持ちあるかどうかも重要になってくると思います。
期間としては平日2時間乗って3週間くらいだったかな?

あ、教習所に寄るかもしれませんが、私の行ったところは入校前に引き起こしとセンタースタンド掛けなどのテストがあり、出来なければ普通からしか入れませんでした。

あまり難しく考えずに教習所に行って相談してみるといいと思いますよ!
頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

maz********さん

2014/5/2810:54:24

たいていの奴は9ヶ月で免許取れるよ。

ただし、アンタの場合は、手足に沢山アザが付くことは覚悟しておけよ。
半年かかる可能性もあるな。

あと、顔と手首だけが真っ黒に日焼けすることも。

gpz********さん

編集あり2014/5/3122:42:35

どうも

遅咲きの大型二輪に乗るオジサンです
最低原付を乗ってから教習に臨まないと!
危険と難易度が高いですよ
私は大自二取得前に90cc原付を所有し400位は借りて乗ってました(普自二有でした)ので殆ど無難に取れました
これは大自二取得を目指し常にイメトレと走る際の停止時には必ず左足付ける等(取得した今も)基本を守る操作をしたり、一本橋(そういう「課題」があります)の練習に夜車がいない赤信号で車体をブレーキで止めつつ「全く足を着けない練習」をしてました(笑、Egは吹かしますよ)
お陰で試験時は一番ユックリ通過(約13秒、遅い程良くて大型は10秒以上掛けないと減点)出来ました
このように90原付(スクータ車)でも練習なります
逆に全く経験無いのに乗れるとは考えづらいです
(全く無い訳でなく自転車乗れない男の人が大自二受けたら受かった実話もありますが‥それは例外として参考にはしないで下さい)

なお試験場・教習所とも
「事前審査」と言うものが有ります
倒れた大型二輪(通常750cc車両)を起こす「引起こし操作」と8の字にバイクを動かす(人力で)操作、スタンド掛けのみを行います
私は予備知識有り余裕でしたが
無理な体勢でコツ・要領も分からなかったら‥
倒れたナナハン(私の時はCB750)なんかの軽め車体(私の単車より80㎏は軽い)と言えど起こせません
まずワンクッション(普自二免)入れるのを勧めます
勿体ないと思わず!
それが安全と早い取得のタメです

余談で
私は試験場で取得出来ませんでしたが
教習所で試験日各クラスの二輪免取得者14人(内大型3人)中最高の100点(私自身アリエナイと驚きました!)で約1月で取得出来ました
東京で白バ○乗ってる妹は大自二取得に1年掛かりました(やはり一足飛びで大型取得でした)
この例からもいきなりの大自二取得は勧めません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる