ここから本文です

F1 富士GPに行ったのですが・・・・

a12********さん

2007/10/314:25:00

F1 富士GPに行ったのですが・・・・

F1 富士GPに行ったのですが、ビジネスホテルに宿泊したのですが、あるチームの服を着た外国人の方が多く宿泊していらっしゃ

たのですが、チームスタッフの方って、ビジネスホテルに宿泊したりするのですか???

それと、今回富士GPに行って思ったのですが、女性の方も多く見かけて、キミ・ライコネンの帽子をかぶっていた方がとても多かっ

たのですが、その方達って、ただ単にライコネンファン??それともF1が好きなの??ここで質問するのはどうかと思ったのです

が・・・。

それと、今回富士に行かれた方で、また来年も必ず行こう!と思われた方はいらっしゃいます??またそう思われた、要因は??

私は、あの雨&霧(これは仕方ないですが・・・)そして渋滞、運営管理の悪さで、もう二度と行きたくないと思ってしまいました。

鈴鹿の様に歴史がないからかもしれませんが・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tgw********さん

2007/10/323:23:00

静岡東部の者です。上の方ほど近くはないですが、ほぼ地元です。
決勝当日は国道を他県ナンバーのクルマがたくさん走っているのを見て、うれしく思いました。
この地域は観光地が近くにあるとはいえ、全国から注目を集めるような機会がほとんどありませんでしたので、
開催が決まった時は、いきさつはどうあれ地元民として嬉しかったです。

しかし今回のこの不評でしたので、トヨタ社や富士だけでなく、この地域に対しても悪い印象を持たれたのではないかと心配しています。
鈴鹿市周辺の、23号沿線の桑名・四日市・津・亀山・松阪・伊勢など、鈴鹿観戦者のほとんどの人が一度は訪れている街は、
訪問者をあたたかく出迎えてくれるような非常によいイメージがあると思います。
今回、舞台が富士に移ったので、この地域の246号沿線の街も、同じように歓迎ムードを訪問者に与えることが出来ればいいなと
思っていたのですが、結果は無残。おそらくこの地域には悪いイメージを持って帰られたのではないかと思います。
大半の人はもう富士はこりごりと思っていると思いますが、悪いイメージを払拭できるよう、地域ぐるみで努力するべきと思います。
まあ、今回はほとんどが一企業によるものでしたが。。。
その課題をこれから一年かけて改善していき、来年どこまでよくなっているかを見たいと思います。
そういう意味で、来年も観戦に行きたいと考えています。

質問した人からのコメント

2007/10/5 12:40:55

降参 ホテルに宿泊していたのは、もしかしたらスタッフの方だったのかも(笑)この質に、地元の方を批判している訳では無かったのですが・・・。そういう風に感じてしまったらごめんなさい。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

じょにーさん

2007/10/411:36:58

私は来年も必ず行きますよ!
だってそこへ行かなきゃF1が観られないんですもん。

運営もマズさには非常に不満を持っています。
主催者側へのマイナスイメージは私自身かなりありますが『F1』に罪はありません。

そして地元の方も書き込んでおられますが…
ご安心ください。あの辺りの地域へのマイナスイメージは私はありませんよ。
だって~高速降りたらすぐ駐車場・バスに乗せられサーキットへ…
地元のお店に入れる機会がありませんでしたから、逆に同情しちゃいました。
こんな開催方法にするから地元にもメリット無いじゃん!って

鈴鹿は街全体がお祭りムードになりますが、それが無かった(感じられなかっただけ?)なのはとても寂しかったです。
これも悪いのはあの辺りの方に責任は何も無く、主催者側に問題があります。
あのバスでの輸送方法は待ち時間以外にもこんな問題もあると思います…

鈴鹿等で経験していますが、やはり遠くから来てくれるというのは地元の方は喜んでくれます。
そして喜ばれるこちらも嬉しいです。
どーやったら地元の方と接触できる開催ができるかみんなで意見を出しましょうよ!
チケット&ライドのバス撤廃!では余りにも短絡すぎますんで、何か良い方法は無いでしょうかね???

hr3********さん

2007/10/319:48:54

ファンのみなさんには申し訳がないのですが、レース時期の選択の間違い、雨天での予選・決勝の天候は御殿場、小山の特色です。私たち地元民はみくりやのわたくし雨と呼んでいます。沼津、三島は晴れていても御殿場・小山は雨というのは珍しくないです。降水確率はこの時期100%と考えています。

今回の予選終了後に発生した道路陥没によるシャトルバスの立ち往生は想定外でしたね。地元とオーガナイズ側の連携ミス、シャトルバスが来ないので御殿場市内はガラガラだったです。(大半の市民は大渋滞を予想して外出を控えたようですが)

レースも1コーナーのスタンドからレースが見えないという波乱もありました。これはサーキットの設計ミスですね。グランドスタンドにしてもサーキット改修前はグランドスタンドから100Rの立ち上がりとヘアピンが見れました。改修後は一瞬で通り過ぎるマシンを見るだけになり、サーキットでのレース観戦の魅力がなくなりました。

ともあれ波乱もあった決勝ですが、地元民としてかなりの問題が山積しました。今回の宿泊場所の不足問題、自動車来場者のための駐車場の確保、駐車場所の確保、行政が駐車場確保のために地元企業へ協力の依頼をほとんどしていなかったこと、のオーガナイズの是非、トヨタの運営するサーキットであったのにもかかわらず、十分な成績を残せなかったこと、地元小山町には予想をかなり下回る経済効果、シャトルバスの確保の手際の悪さ、決勝レース前御殿場市内、小山町内に広まったに東名御殿場I.Cの完全封鎖のデマ、御殿場アウトレットのレース期間中の閉店のデマ、など等挙げたらきりが無いほど地元は混乱していました。

今回の開催でいろんな問題点が出ましたが、WRC in JAPANの運営をもっと参考にすべきではなかったのでしょうか。
次回開催にはもっとサーキットへ足を運んでくれたF1ファンの皆様に地元より心からのおもてなしをすることこそ大事な課題ではないかと思います。

来年は是非秋晴れのレースでファンの皆さんが満足してくれるオーガナイズに期待しています。

hap********さん

2007/10/315:21:30

随分昔ですが、名古屋のビジネスホテルに泊まって F1 観戦に通っていたら、ある下位のチームと一緒になりました。
全員大きなバッグを肩にかついでの電車通勤は大変そうでしたが、皆さんとてもニコニコでしたよ。
そうそう、50 CC バイク通勤のナンニーニと出くわしたこともある。
F1 とは言え、関係者がみなセレブとは限らないですよね(笑)

来年? うーん、どうしようかかなぁ・・・

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kin********さん

2007/10/314:37:17

あなたが見た外国人はただのファンでしょう。海外のGPなどでは(特にイタリア)レース開催中は街にそれぞれの応援するチームのユニフォームを着た人がうようよいます。
 チームスタッフはもっとちゃんとしたとこに泊まってるはずです。

女性達はただのライコネンファンでしょう。イケメンだから。。。

来年の富士行きたいです。F1が好きだからです。今年の反省を糧に来年はましになるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる