ここから本文です

ライトノベルは図書館にとってふさわしくないの?

hon********さん

2014/5/2717:43:35

ライトノベルは図書館にとってふさわしくないの?

図書館にライトノベルのリクエストをしても「図書館にとってふさわしくない本なので受けれない」といわれたのですが、全国的にライトノベルを置いている図書館はあるのに・・・。
図書館にとってどうふさわしくないのですか?誰かわかる方おられたら教えてくさい。お願いします。

閲覧数:
297
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

編集あり2014/5/2719:45:15

やはり、内容の一部にティーンが読むにはふさわしくない性的な描写があったりするところだと思います。

全国的にライトノベルを置いている図書館が多いとしても、図書館ごとに「所蔵してもいいかどうか」と作品ごとに判断しているわけで、何でもかんでもOKということじゃないと思います。また、あなたの利用する図書館がライトノベルを1冊も置かないとしたら、それはそれで図書館の見識だと思います。近くに中高があれば、学校図書館の方がラノベに関しては充実している場合もあります。

が、所蔵はしていなくても、他の所蔵館から借りてあなたに提供するということはできると思いますよ。

また、「ラノベのリクエストに応じられない」理由としては、予算がないということもあるのでは?限られた予算でバランスを考えて選書するときに、ラノベの優先度は低いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

鏡音リンさん

2014/6/310:56:15

学校の図書室に購入依頼をしましたが、予算の関係でできないとのことです。
その図書館でも、予算の関係でできないのではないのでしょうか?

ふさわしくないという表現はおかしいかと思われます。
公共の場所である以上、幼児・青年・ご老人・障がい者など、幅広い方に本を読んでもらうように心がけることが大切です。

一部の人に偏るような図書館は、公共の図書館としてふさわしくないですね。
皆のお金(税金)でつくられたものは、皆が同じ利益を得られるようにしなくてはなりません。

20歳未満閲覧禁止の本は対象外になっても、ライトノベルが対象外なのはおかしいですね。

zer********さん

編集あり2014/5/3101:29:39

そのように言った人間が間違っています。
(言わされているだけかもしれませんが)
自分の意思で言ったのだとしたら、そんな偏見の持ち主に図書館の仕事をする資格なし。
言わされているのだとすれば、その図書館が政治的に「図書館に関わる資格のない偏見の持ち主」の強い影響力下にある可愛そうな図書館だということです。

doi********さん

2014/5/2717:47:24

ライトノベルは俗にいうジュヴナイル・ポルノ(ヤングアダルト)の扱いを受けるもので、性的な描写に近い不適切な描写や2ちゃんねる語のような不適切な言葉づかいがあることと、表紙のイラストがアニメや漫画に近いので図書館としてはふさわしくないと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる