ここから本文です

自分の意志で 抗がん剤を止めた方 いらっしゃいますか? その後 経過はいかがで...

wes********さん

2014/5/2717:54:05

自分の意志で 抗がん剤を止めた方 いらっしゃいますか?

その後 経過はいかがですか?

癌は 手術しない方が良いとか

抗がん剤は 百害あって一利無し とか

様々な情報が氾濫していて 何を信じれば良いのか判りません。

勿論 手術してもらった病院の医師は 手術も抗がん剤も肯定されます。

フコイダン、ハトムギ、ビタミンC、枇杷の種等という民間療法、

Q10やレスベラトロールなどのサプリメント。

そうそう長生きはしたくない ポックリ死ねるのならいつでも良いと思いながら

勧められるままに 色々試して自分の本心が判らなくなって来ています。

未練ですねェ(笑)

民間療法やサプリが効くなら 遠の昔に 製薬会社が特効薬を作っていますよね(爆)

同じような思いをなさっている方 お話を聞かせて頂けませんか?

批判、中傷はご遠慮願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

編集あり2014/5/2718:52:47

膵癌で抗がん剤を断り、免疫療法をやっていた人を知ってます。
延命効果があったようには見えず、急速に進行して亡くなりましたが、やるとすればジェムザールで、副作用は必発ですから、余生を苦しみたくなかったようなので正解だろうとおもいました。
夫の担当の患者さんで、先生だったらどうしますか?としつこく聞かれて、僕だったらやらない、と答えたら、抗がん剤をやらないことになり、そのあと骨転移で骨折して手術したりしたけれど、もともと鬱病持ちで、その上骨折で大変なはずなのに明るい顔をしている人がいます。抗がん剤をやらないと決めるまえは骨折していませんでしたが、その頃は暗い顔をしていたそうです。
癌の末期は寝たきりになりますが、前日までトイレに自力で歩いていた人を三人みたことがありますが、全員、抗がん剤はやっていませんでした。
抗がん剤をやらないで寿命がのびたひとはみたことがありませんが、やらないことではたからみて明らかに余生の苦しみがすくなくて済んでいる人は多いです。

しかし、延命の可能性を重視するならば、抗がん剤をやった方がいい場合が多いとおもいます。
さらに、苦しみは主観的なものですから、治療法がないなんて耐えられない、という人はむしろ抗がん剤をやらなかったらものすごく苦しむでしょう。ですから前述の苦しみというのは、あくまでも身体的なものです。
例をあげた人たちは、延命したいという気持ちを持っていませんでした。

質問した人からのコメント

2014/6/2 21:28:21

有難うございました。

抗がん剤は 断りました。

どんな結末が待っているのかは 神のみぞ知る・・・です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ena********さん

2014/5/2722:24:26

完治を目指した治療については、もちろん受けておいた方がお得です。

しかし、治らない進行度の癌であれば、抗癌剤を受けるかどうかは考え方次第だと思います。受けても受けなくても行き着く先は変わりませんから。
しかし、抗癌剤を受けないと決めた後、みんながホスピスに入れるとは限らないことに注意してください。緩和治療が不得手な医師のもとに転医しなければいけないことも多くあります。

zza********さん

2014/5/2718:18:08

胃がんの手術後、抗がん剤を断り
一年8ヶ月で再発した人知ってます。
腹膜播腫で余命3ヶ月~よくても半年と宣告されたと言ってました。
元気な期間はもっと短くなるそうです。
そういう私は抗がん剤服用まもなく10ヶ月になります。
今のところ異常はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる